FC2ブログ
   
07
31
   

試験後からのこれからを考える

試験が終わり、いつもならすぐにだらけるところが、半だらけとなっています。去年見ていた単語本を引っ張り出し、例文を言ったり、聞いたり。つくづく思いますが、本当に牛歩です。すすまんなぁ。モゥ

やっているようでやっていない+あまりにも進みが遅い ので何か一つ覚えるたびに五つくらい忘れているかもしれません。一歩進んで何歩下がっているのか。もう何年も他人や一般の進み具合と比べるのはやめています。よく考えてみると人と比べても大体の平均と比べても何にも益はないのです。

しかし、比べてはないが、もう少し進めたい、進みたいモノだと思ってしまうのだ‼️
どうしたら良いのだろう。今のところは牛歩でも止まらずにまずは進み続けることしかないなぁ。

それにしても今回の試験は相撲の行司について書けというのがありましたが、全然書けませんでした。恥ずかしながら相撲についてはー八百長が実は行われている。貴乃花親方がかわいそう。試合中にまわしが取れると負けになる。行司がハッケヨイと言ってはじまる。ーぐらいしか出てこず、時間のなさに慌てていたら何もろくなことを思い出さず、終了しました。行司は軍配を持っているのを思い出しましたが、軍配という名前を日本語でも忘れていたという体たらくでした。

前回は万葉集と絡めた令和の年号についてとかで今回よりも簡単でしたが、試験自体は落としてしまい残念でした。万葉集は何度か読んでいたので良かったのですが、お相撲なんて、しらんわ‼️
もう一度ゼロから出直すしかないですね。まわし とか、ついでに ふんどし とかも外国語で即座に説明して、言えるようにならないといけませんね。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト