FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大村知事への請願の起立採択ー7/6本議会ー

予想はしていましたが、酷いものでした。が、暗黒の中に光が一筋さしました。

この日、高須先生の大村知事の不信任の請願が本会議にかけられました。先の愛知県議会運営委員会で冒頭陳述をされましたが、受け入れられませんでした。この請願を本会議で起立採択するというものです。
この日は雨で、議会までいくのも大変でしたが、全身がんの高須先生がわざわざ行くというのに、家にいてはいかんと思い、行って来ました。多少めんどくさいとも思ったのですが、なぜか猫が朝早くから起こすので、行けました。

本会議は県議会4階にあります。前回の委員会傍聴と違って100名以上傍聴できるということです。議員席の議員や壇上横に並ぶ議員たち、知事などの表情をよく見たいと横の一番前の席に座りました。が、後から気付いたのですが、そこは記者席でした。記者でもないわしが記者席。ふっふっふっ。場違い感あったかなぁ。でも、今日の中日新聞は「昨日の議会」としての記事しか書いてないので、わしのこのブログの方が本当に伝えているよ、私があの席に一番相応しかったカモなんて思っています。

議決採決が必要な案件は高須院長の「県知事不信任議決の請願」以外にジブリパークの推進、業者との契約、愛知県補正予算、{芸術祭にも注がれる}についてなどでした。議員の動きとしてはまずは議員が番号と名前を言って議案を読むだけです。こんなのは小学校の学級委員会より楽です。

まずは島袋朝太郎議員が反対と手を上げ、壇上に上がります。
◎予算に関わる、トリエンナーレについて、
トリエンナーレは最初は街中でやったりして、芸術を広める形であった。2010年より3年ごと、計4回行われた。トリエンナーレの名称は世界でも多く認識されており、なぜ急に「新国際芸術祭」という名前に変えるのか❓変更理由、メリットはなんなのか❓また、大村知事の意向で幹部❓{総監督だったかなよく聞こえませんでした}を熊谷組の代表にするのは熊谷組を横滑りさせる意向なのか❓

ーーー注 熊谷❓ 神戸新聞によると、大林組の会長ですね
以下抜粋
 愛知県の大村秀章知事は27日、同県で3年ごとに開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」について、芸術監督やテーマ、予算などを決める組織委員会(仮称)の会長候補に、大手ゼネコン大林組の大林剛郎会長(65)を決定したと発表した。
大林氏は現代アートのコレクターとして知られ、東京・六本木の森美術館の理事や米ニューヨーク近代美術館の国際評議員などを務めている。大村知事は記者会見で「文化芸術への造詣の深さでは日本を代表する経済人。大林氏と相談し今後の組織体制を検討したい」と述べた。ーーー

続きます。
名古屋市に対して裁判を仕掛けたが、国に対しては補助金不交付最初は裁判で争うとしていたのに、不交付理由を関わる経費をのぞいて国から金を受け取った。それは議会にも知らせなかった。国には弱気、名古屋市には強気。名古屋市とは交渉もしない姿勢はおかしい。このままだと名古屋市は参加できない。他の市町村だけで新国際芸術祭は盛り上がらないのではないか❓

演説終わり、ここで傍聴席から拍手が沸き起こりますが、議長❓が「静粛に」とアナウンス。

続いて筒井たかや議員です。
102号議案ジブリパーク整備などについて
ジブリパークについては推進賛成だが、今の時期を考えて欲しい。オリンピックも延期になったし、延期はできないのか。契約もコロナが蔓延し、皆が疲弊している時に県民をさておいてジブリパークか❓コロナ対策は国の金だけでなく県の金も投入すべきでは。
私は長年議員をやって来た。このような現状をお前が糺すべきだとかつての先輩議員たちの声が聞こえる。議員の良心に訴えたい。
「なぜ、コロナ対策に専念する」と言えないのか。」
最後に、「ジョブスの言葉を議員の皆さんに送る。毎日を人生最後の日だと思い生きよ。すぐにしぬと覚悟する事は大きな仕事をするのに大きな目的となる。人生は限られている。自分の直感に従う勇気を。私は良心と直感に従い議案に反対する...」

ここでも傍聴席から拍手です。議長❓からすぐに「静粛に」です。

それを受け、賛成派の神戸健太郎議員です。

①県民が皆声を揃えて希望を抱いている。それを進めるのだ。止めるわけにいかない。
②クラスター対策などコロナ対策は成功している。
③医療従事者の支援計上している。すぐいる必要だ。
④県民の切実な声を集めた。ジブリパークは観光客を呼べる。未来への投資である。

演説が終わったら、大きな拍手が議員席からありました。議長の「静粛に」はまるでありませんでした。そして即座に賛成多数で採決です。

しかし、私の感想ですが、①は誰が希望を懐くのだろう❓
②は名古屋市が頑張ったからで、愛知県はその足を引っ張るとは言わないが、対応が遅く、名古屋市は余計大変だったよ。③は具体的にどうなのか数字を言って欲しいなぁ。今現在はボーナスもぜろで働いている医療従事者がいるのに、県が何かしてくれたとは聞かないぞ。④は観光客だって❓今だってさんみつを避けよと言ってるじゃないか。また感染者が増えるかもしれないし、そうしたら閉鎖じゃん。誰も見に行けんよ。なんで無理に今すぐにジブリの遊び場を作らねばならないのかわからん。

ここでようやく高須院長の愛知県知事不信任の請願の議決です。議論も何もないです。そのまま採決。
 でも、この時、不信任賛成と島袋議員たった一人が立ちました。議会にずらっと議員が座っている中、立っている島袋議員の細身が際立ちました。しかし、即座に却下です。

全部が、大村万歳でなかった...
一人でたった島袋議員の姿。ぞくぞくしました。筒井議員は演説のみで立ちはしませんでしたが、演説の後半は感動でした。旦那はあんなの行っても無駄だ、と言いましたが、ムダ好きの私はいきました。結果は私一人が行ってもなんの変わりもないです。役に立たない無駄だらけの人生って、でも、面白いですよ。

あと、ぶら下がり取材で高須院長が答えました。「結果は予想していた。」


関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧