FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

銀河鉄道、コロナからどこへ続くのか[隕石と星の神様]ー番外編

銀河鉄道からは少し離れるかもしれませんが、星つながりでアマノカカセオさんについて書きます。

私は随分前に天から落ちてきたとされる神様と、星について凝っていたことがあります。その一つが、カマノカカセオの物語なのです。ブログに書き始めてその続きを書くつもりが、いつの間にか止まっていました。この続きはKという音やカカセオという名など、探っていくにはとても興味深く面白いものがいっぱいあるのでいつかは長く書かなければいけないと思っています。

アマノカカセオ、悪者とされる神様ですが、この神様、星の神さまなのです。別名天津甕星とも言います。カカセオさんは星の神様ということで、星関係の神社を探したところ、意外とたくさんあります。主神がカカセオさんだったり、織姫彦星伝説があったり、今の日本人からすると星、天体の神様ってあまり馴染みがないのですが、住んでいる近くにも祀ってあったりするのです。そして、面白いのが、星の神様を祀っているところに隕石か落ちたとされていたりするのです。
名古屋の星崎近辺には隕石が何度も落ちたらしく、この一帯の神社の来歴には星、隕石、星の神様がよく登場しています。星の宮などには天津甕星が他神とともに祀られています。

私は星の宮へは行ってないですが、他の神社には行ってみました。そこにも天津甕星さんが主神として祀られていたのですが、天津甕星さんを追っているうちに気づいたことがあるのです。それは、星を神としていることはあまり知られてないというか、隠されているかもしれないということと、星を祀っているところは天津甕星と共に北極星を崇めているところが多いということなのです。長い間に天津甕星とその他の神は混同されたことも多いのですが、その中に北極星、北斗七星を神と拝する妙見信仰の妙見、北極星を天津甕星でもあるとしていることも多いのです。また、甕星は金星だという説もあります。

天、宇宙からの接点として、北極星は何かのキーポイントして働いていると全国に多くある妙見信仰、星に関する神社は教えてくれているのではないでしょうか。

宇宙からの地球の流れ、地球の物質とその豊かさをめぐる覇権、支配と服従、古代の伝説や神については断片的なものが多く、探るのは難しいです。しかし、これらの神についてあまり知られてないところが、何か真実を語っているような気がします。オバマの悪行は全く言われず、トランプの悪人面ばかりテレビに出ているのを見るとなんとなく天津甕星を彷彿とさせます。

少し、牛からそれましたが、天津甕星を思い出したので書きました。

続く


関連記事

アマノカカセオ

名前からしてそうとう変わっているという
感じの神様で、るんるうんさんのブログで
初めて知った神様です。前回の記事の続編ですね。
この季節にピッタリの星の神様ですね。
KとPのつながりがどのようになっているのか
興味津々です。日本には星の神様や
天空の物語は何故か避けられているような
印象があったのですが、星を祀っているところは
けっこうあるのですね。続きが楽しみです。

Re: アマノカカセオ

そうなんです。天から降りて来た神様と爬虫類、その場面である地球という物質世界の物語が、このアマノカカセオを探っていくとちらほらと断片だけが見えてくる感じがします。だいぶ時代は下がりますが、持統天皇の三河行幸にも何かヒントがあるだろうと思います。
読んでくださり本当にありがとうございます。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧