FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

銀河鉄道、コロナからどこへ続くのか[宇宙から来たコロナ]

コロナについてこれは危ないと思ったのは、去年の年末から今年一月初めでした。中国の武漢で流行っているということから、私はこれは中国製の生物兵器だろうと思ったのですが。ヘミシンクピンポンの記事を見て驚愕しました。
コロナは宇宙[ケンタウルス 座]から来たーと書かれていたのです。
これを読んだ時[最初に書かれたのはこのリンク記事よりだいぶ前なので、まさとさんの記事を探して読んでみてください]は飛びすぎていて、そうだとすぐには思えませんでした。私にはコロナは武漢の研究所の人工ウイルスの出来損ないに見えていたからです。

が、この記事は私に夜空に舞い上がり突き進む銀河鉄道と牛を連想させたのです。牛と夜空というと、私からするとケンタウルス と南十字です。ケンタウロスは半人半獣で人間と馬の姿で有名ですが、私は南十字を見ていた時からずっとそれが牛に見えてしょうがなかったのです。ケンタウルスの下半身は牛、そんなことはないだろうとみんなに笑われると思い、この記事を書くにあたり調べてみたら、ケンタウルスって、元は馬ではなく牛だったと書かれていたのです。

もともとケンタウルスはさまざまな形のモンスターとして伝説に残っているらしいのです。

以下レプリタファンタジーライブラリーより抜粋

ケンタウロスですが、昔は半馬ではありませんでした。
その原型は古く紀元前1300年頃、バビロニアの石標には、翼がある半人半サソリのモンスターが射手座として描かれています。
ケンタウロスには、半人半馬にサソリの尾を持つというバリエーションもありますが、半サソリだった頃の名残かもしれません。

バビロニアには世界最古の物語として知られるギルガメシュ叙事詩(エンキドゥ参照)があり、ギルガメシュの盟友エンキドゥが登場しますが、彼は下半身が牛(2脚)の亜人として描かれることもありました。
また、ギルガメシュは旅の途中で「バ・ビル・サグ」というサソリの尾をもつ怪人夫婦に出会いますが、彼らはサソリの尾を持つケンタウロスとして描かれることもあったようです。


最古の物語ギルガメッシュによると牛の下半身を描かれていとか。私がいつもみていた牛の足と思っていたのはやはり馬でなく牛であったと思います。鹿ではないです。それに、サソリだなんて...銀河鉄道の夜で非常に気になっていたサソリって蠍座でなくて、このケンタウルスの足だったのかもしれんぞ。なんということでしょう。銀河鉄道と蠍の火とコロナはやはり「牛」というキーワードでつながっているのです。

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧