FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

銀河鉄道、コロナからどこへ続くのか[黒いマリア、母]

こんなことを書く前に、宮沢賢治の真実を見たい❗️でも、見たら頭に浮かんだことが泡のように飛んでいってしまいそうです。ならば、頭に浮かんだことをできるだけ早く書くしかないのだ。しかし、頭に浮かんだことは多岐に亘り、資料その他を読みつつ分析しつつ書いていくと、いつまで経っても終わりません。少し飛ばしながら書くこともありますが、ご勘弁ください。

スペインではモンセラットの他にも黒いマリアがあります。スペインはイスラムに支配されていた時代もありますから、黒い神様がいたとしてもそう不思議ではありません。それにジブラルタル海峡を越えるとアフリカ大陸なのです。私が南米に住んでいた時、知り合いになったのが、もともと祖先がモロッコかアルジェリアの人だったのだけど、スペイン人となりそこから南米に移住し南米の人となったのだということを聞いたことがあります。ヨーロッパとアフリカは近いのです。
アフリカ大陸の人とヨーロッパ人は昔から交流があったのです。

そのうちのマリア信仰、これは一説によればエジブトのイシス信仰に端緒があるとも言われています。イシスというのはエジプトの女の神様です。夫であり兄であるオシリスの復活に尽力を尽くす復活の物語の立役者として有名です。が、イシスは古代のエジプトでは母性的性格、処女懐胎の伝説もあり、キリスト教のマリア信仰に吸収されていったとか。
イシスやマリアでなくても女性的なものを崇拝するのは古代からあり、日本でも地母神のような縄文土偶❓があります。宇宙人みたいな感じですが、生み出す性としての女性性も感じます。

イシスはエジプトの神様ですが浅黒いです。その上、イシスには牛のつのを書き加えられることもあるそうです。
黒い神様は女の人もいる。マリアさんもイシスさんもそうだ。そして、驚いたのは、イシスの旦那さんのオシリス[冥界の神様でもあります]も牛の頭を持っているのです。オシリスは黒い上に牛面でもあるのです。

旧約聖書ー出エジプト記ではエジプト人達が金の牛を拝んでいるのをモーゼが怒り「拝んだやつはみんな死ぬ」なんて言ったとか。旧約聖書はよく考えるとめちゃくちゃ上から目線で支配的で暴力満載ですね。しかし、これが本当だったとして、異民族にも一瞬でも拝められた牛という存在は何か意味があるのでしょうか❓

そんな時です。少しスペイン語作文の練習をしようと、課題文を見たところ、[汚染物質...]という文がありました。
「物質かぁ、ススタンシア、にしとくか。でもマテリアルでもいいなあ。」
その時です。はっと気づいたのです。

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧