FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

拭い去れない過去の思い

前、結び目を解くマリアのことをブログに載せました。あれから色々と考えていました。

どうしようもない己の愚行や、災厄など思い出したくもないことを不意に思い出したりすることが数年前よりも少なくなりました。見えない不思議な世界はあるようで、三峰神社の山道で少し軽くなり、結び目を解くマリアのイメージを感じてからグッと減ってきたうえに、最近風呂に入っている時、ふと思ったのです。
ー置いてくるー
ということです。そういえばテニスやバスケットなどの名選手が、「コートで起きたことはコートに置いてくる」と言っていたなぁ、とふと思い出したのです。

この自分の人生、そう立派なこともやり遂げたと誇ることもないけれど、愚行も多いし、どうしようもない災厄が降りかかりなんともできなかったにもかかわらず、傍目からみたら悪いやつとか、いけない輩とされることが多々あり、自分でもそのことをふっふっと思い出し、それが目の前を飛び回るハエのようでなかなか追い払えることもなかったのです。思いだすと嫌な気分になるもの、でもそれに関連することなど、見たり聞いたりすると本人の意思にかかわらず思ってしまっていたのです。
しかし、前述したように今年は前よりは減少していたのですが、全部ではないのです。

そこで「まぁいいよ」とそんな不快な回想も自分の荷物として持っていこうじゃないかと諦めました。それから一週間も経たなかったです。「置いてくる」ということを思いついたのです。

もともと私は時間、人生は一瞬ずつの積み重ねであって年表のように続いているものではないと思っています。人生は一瞬一瞬が一枚のカードみたいなもので、自分が勝手にこの世の時系列に並べているだけだと思います。なのであの忌まわしい一瞬のカードをその時に置いてくる。今のこの瞬間の自分が写っているカードの中に忌まわしいカードを入れないのだ。そんなことを思ったのです。確かに不正試合で負けたからと言ってその試合のボールをいつまでも抱えて運んでいるわけにはいきません。

今は今で昔とは違うのです。昔のことは昔の時間に置いてくるのだ‼️

なかなかここまで思えるまで時間がかかりましたが、過去に引きずられるような感覚、だいぶ無くなった感があります。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧