FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

弓道アニメに思う。ー冴えない人であったー色々と習ったのだが何一つなしてません

この頃、旦那と弓道アニメをみています。高校生の弓道の名手がスランプに陥るもそれを乗り越えていこうというアニメです。このアニメ、弓道の所作、音、本当に丁寧に本物っぽく作ってあり感心しています。

と同時に、中高と弓道をやっていたけど、何もなしえず終わったということを思い出しました。私の中学の弓道部は顧問の先生は名ばかりで何も知らない人でした。先輩にとりあえずの手ほどきを教えてもらっていました。それでも、もともと器用なところがあるせいか、中学生の中では的によく当てていて入賞も何度もしていました。ところがその後、高校の弓道部に入ったところ、姿勢が曲がっていたらしくあまりにもいがびつだったのでしょう。練習をするたび注意され、特別に形の稽古ばかりしていました。経験者なのに形の稽古はなんとも恥ずかしいうえに、何度やつても直らず以前当たっていた射までダメになりました。そして、その頃は電車通学までしていて謎の目眩などの倦怠症状も出てきたので弓道部はなんとも続けられず辞めたのです。

結局は何にもならず、弓道はあれからとんとご無沙汰です。

その頃、父の友人の娘さんがお琴の名手であり先生もやっていたので中級ぐらいまで習っていたのですが、大学でお稽古に通えなくなりそのままフェードアウトとなりました。その後、中年になり、母が急死した後、色々と考えすぎたりしていたので良くないと思い、地元の雅楽の名手から竜笛を習い始めました。この龍笛、最高に難しく本当に難儀しましたが、ある程度の曲を吹けるようになりました。しかし、こういう世界は悪しき輩が跋扈する世界でもあります。中傷をされたり、この世界の人々の変なプライドの高さに閉口してしまい、やめてしまいました。うまく吹いては悪口を言われ、失敗しては嘲笑われ、一体どうしたらよかったのか。もう、神社のなんとかとか、宮内庁のなんとかとかはごめんです。音も大きいですし、庶民がやるのは所詮無理だったのだと思っています。

ということでどうも何事も続かず、音も出せるのは屁ぐらいです。屁道も水木先生のようにメロディまで奏でるなんてできないし。今更ながらですが、何にも成せず、何も掴めず、ただ猫のように食べて寝て死んでいくといったところでしょうか。色々と手を出した割に大した実績も何も残していません。あれもこれもの味見の人生と思えばいいかも知れませんが、威張れはしませんね。

関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧