FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミシンで作ろう

テレワークで旦那がちょくちょく家にいることでリズムが崩れ、ブログの更新を忘れたりしています。五月連休からは休まず更新のつもりが、忘れていました‼️

土曜日には、十万円も出しながら調子の悪いミシンについてブラザーミシン屋に質問をしつつ、新しいボビンを買いに行きました。上糸がどうしてもきつく、つれていたのです。聞くと、ミシン屋さんは、即座に回答。「した糸がゆるいのです。下糸を入れるとき最後に横に引っ張りつつ糸を切ると良いのです。調整は全くせずに縫えますよ」とのことです。

旦那に、「なんかミシンが悪い気がするよ」なんて言いながら帰り、ミシン屋のいう通りにやってみたら魔法のように見事に縫えます。そこで、家にたくさん余っている布を消費すべくパジャマを作ることにしました。いくつかの本屋に行ってみましたが、パジャマの本はおろか、洋裁の本もろくにありませんでした。

昔は洋服作りの本はいっぱいあったのに何にもないとは❗️今って、服なんかは二千円もしないし、作る方がかえって費用がかかるしということでミシンを使って服を作る人は激減しているのでしょう。それに、もしかしたら中学高校でも服つくりなんて昔ほどしてないのかも知れませんね。うちの子供は私立の男子が多いバンカラな中高一貫校なので特殊かも知れませんが、そういえば技術家庭って、服作りは全くなく、調理実習も六年間で一度きり。椅子みたいな木工らしきものはやってましたが、それも多くなく、パソコンばかりでした。服なんて一枚も作ってません。

反対に私の中学の時は、パジャマ、スカート、ワンピース、ブラウス、編み物、それにいろんな料理を作りました。ミシンでの制作は苦手で高校ではスカートを作るだけでしたが、あまりにも出来が悪く居残りになり、泣き泣き作った思い出があります。そんなこんなでミシンはあんまり近づきたくなかったのですが、染色の作品の端の始末にミシンがないとどうしようもないし、自分で着物を縫うにも手縫いはめんどくさくなり十万円ものミシンを買ったのです。

服は買えば安いですが、これから世の中どうなるか。なんでも自分でできれば憂いはありません。それに、ユニクロとか、ウイグルの人や法輪功の人を奴隷労働させて作っているかも知れないと思ったら、買いたくなくなったのです。今はマスク作りがブームで結構ミシンも売れているようです。私もマスクを作ってますが、マスクだけでは手持ちの在庫が捌けないです。パジャマ、ステテコ、シャツその他、ミシンで作ります。

でも、こんなことをやっていたら、スペイン語の試験に間に合わないじゃあないか❗️困るなぁ

関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧