FC2ブログ
   
07
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

武漢肺炎の伝染と言語の差

この頃コロナのことばかり言っています。飽きてしまうので象の写真を昨日入れました。

さて、私はスペイン語をまあまあ話します。英語は❌です。中国語も話せません。朝鮮語は入門だけだし、ロシア語は大学の第二外国語でやリましたが、劣等生でした。言語に関しては言語障害や言語学について大学で学んだことがあります。が、今となってはそんなことはあまり役にも立ちません。

そんな私ですが、この頃のコロナ蔓延を見るにつけ、言語の違いによるウイルスの感染の強さの違いがあるのでは❓と考えています。

日本語といえば、発音がしやすいということ、昔学んだ日本語の発声や、音声、構音などを考えると母音がしつこく出てくるということ。子音が激しく発音される音が少ないということを思い出します。方や、スペイン語は舌を震わせるような音があるし、喉から強く出す音もあります。英語は子音を使う音が多く、強く構音器官に当てて、音を出すものが日本語より多いです。韓国語も日本語より多く音を出すことが多いと感じます。また、昔みた言語学の資料によると英語の子音は8000ヘルツの音まで出るが、日本語はもっと低い音域にとどまっているとも。そんなことから、日本語を喋る時はそんなに強く呼気を外に押し出さなくても良い言葉なのだと言えるのでは❓

ふと思ったのですが、私は今回の外国でのコロナの蔓延は、手を洗うなどの衛生概念プラス、大きな声で喋るとか、激しく音を出して喋るなどのことから日本人よりも外人の方が感染しやすいのではと思っています。ですから、欧米に日本人が行くと、見えない泡沫を激しく飛ばして喋る外人からうつるのです。しかし、感染した日本人は、意外と他人にうつすことは少なく、河村名古屋市長がいうように、「家族でも二十%以下しかうつってない」のです。

それは日本人が大きな声を出さない国民性であるとともに、激しく呼気を外に出さない日本語の会話によるのかもしれません。会話の音量も小さめです。よく考えればウイルスは外に出る前は患者の肺、体内にいるのです。そこからのウイルス、呼気の噴霧力の差が日本語と他言語の差に感染者数の差となり現れているのかもしれないと素人考えですが、思っています。

日本人は呼気からの感染させる事例が外国よりもだいぶ少ないということが言えるのではないでしょうか❓そう考えると岐阜の合唱団でクラスターが発生したのも、フィットネスジムでの感染連鎖も、日本人といえども呼気を強く出して周りの人に感染したと考えれば、納得できそうです。合唱は思い切り、たくさん肺の中の空気を出しますし、スポーツジムで「はっはっ」息を荒くして運動すればその間の呼気の排出量は普通の会話程度ではすみません。スポーツジムの人の「器具は使用するたびごとに消毒清拭しているのだが」と言っていた言葉にも整合性があります。

これからすると大声で騒ぎしゃべくり続けるおばさんなどの近くにいると危険だということがわかります。危険は元から断つことです。無言でネットカフェで漫画を読む人ばかりであれば、意外と感染は緩やかかもしれません。満員電車で感染爆発が出てないのもこのことと関係があるかもしれません。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧