fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ニュージーランド地震→東日本大震災

あの、3/11がきました。2011年の東日本大震災はあまりにもひどい災害でした。あの津波、原発の爆発は衝撃が大きすぎて、その前にあったニュージーランドの地震について覚えている人はあまりいないでしょう。津波、原発のインパクトからするとかき消されるような記憶になりましたが、ニュージーランド地震は大きい、犠牲者も多く出たひどい地震でした。

あの時、我が家はちょっとした騒ぎになっていたのです。ニュージーランドで地震が起こった時、子供がたまたま語学研修でニュージーランドに滞在していたのです。

ニュージーランドで地震。ニュースの速報を聞き、ネットや、テレビで情報をかき集め始めるとすぐに学校からの連絡が‼️ー本校の生徒の滞在先は地震の震源地とは離れた北部のため、影響は受けていない。生徒は全員無事ですーといった内容でした。一安心しました。しかし、テレビの映像はひどい状況を映し出しています。ホームステイ先にメールをだし、直接子供から無事の返事をもらうまでなんとなく気が落ち着きませんでした。

その後、突如として東日本大震災です。今度は子供やホームステイの家族が心配するといけないので「こちらは無事で被害はない」とメールを出したのです。地震のダブルパンチでしたが、お互いに地震国なんだなぁと改めて思いました。そして、その時感じたのが、日本の報道のいい加減さでした。ニュージーランド地震の時はどこのチャンネルを回してもいつも同じ場所、同じ惨状。NZのどこかの報道関係の映像を各局で使い回しているようで、全く同じものを長々と流しているのです。しかし、子供が伝えるNZの日本の原発や地震についての報道はそうではなく、日本で出ていない話も詳しくされていました。

私はこの時から、テレビは災害を伝える公共の器としての役割もない、邪魔なただの拡声器にすぎないと悟りました。その後、テレビは捨て、テレビ無しの生活をずっと続けています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
45位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト