FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

捨てる時ーケートゥ期

十年ほど前、インド占星術に凝り出し、独学で色々とホロスコープを読んでいました。インド占星術では、人の人生でいろんな惑星の時期があるという考え方をします。太陽、木星、月、etc。惑星によってその期間は違いますが、何年間かある惑星支配の時期があり、それが終わると次の星の時期になるというわけです。惑星も、主役級、サブ、その下など細かく分ければキリがありませんが、出生時の星というのは結構重要なようです。

ある人はそれが太陽、ある人は木星からと人により違います。それをダシャーと言います。私のダシャーはケートゥから始まります。ケートゥ❓なんだそれ❓と思われる方は多いと思います。ケートゥは一般の星ではありません。月の軌道と太陽の軌道の交点で、実際の惑星ではないのです。交点はラーフとケートゥの二つがあり、ラーフは欲望、ケートゥは反対に解脱、捨てる意があります。太陽、月と重なるとこれらは日食、月食のポイントであり、不吉なものとされております。しかし、西洋ではラーフはドラゴンヘッドといい、ラッキーの印ともいうらしいです。
ラーフ、ケートゥ

しかし、ケートゥというのは、この世を生きるにはぱっとしないというか、最初からー捨てているー生き方を志向するような、現世でうまくやっていくというのとは全く逆方向の星のようです。
この出生時のダシャーだけで言い切るのは乱暴に過ぎますが、でも、私の場合は出生時のダシャーケートゥというのが、結構効いている気がします。捨てつつ、生きているような感じがあるのです。パッとせず、世の塵芥のまたその中の小さな塵のような存在であることもそんな感じがします。

捨てる意のケートゥ期に生まれ、それがまた損失のハウス「十二室」を支配する水星と同室で、この世的な成功とかはあまりにもかけ離れています。昔は全く違うキラキラ輝いた派手でみんなに拍手される人生に憧れていましたが、この頃はこの ー始まりはケートゥだった...ー 的な人生は気に入っています。

面白いのは、最初のダシャーのケートゥに絡むのが、外国や海外移住をも意味する十二室の支配惑星「水星」があることです。生まれた土地「生まれたところを捨てる意か❓」に縁が薄いということも、納得です。出生時にもう、他国で永住権までとるということまでホロスコープに出ていたのかと思うと、インド占星術、すごいなぁと思っています。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧