手すりと年齢

バリヤフリーとという言葉が誰でも知っている言葉となった昨今、てすりは、昔より増えました。
公園のベンチの両脇などにも立派な手すりがあるのを見ると、複雑な思いにかられます。

お年寄りを大切に...ということより、老人が爆発的に増加しているのではないか?てすりがそこらかしこにあるのは、大切と言うより、必要に迫られて...というのが実情でしょう。

町のてすりはさておき、私が、迷っているのは風呂の手すりです。
私は生まれてこの方、手すりのない風呂ですごしてきました。

子供のころは、なつかしの五右衛門風呂。下から、まきをくべ、木の板を浮かし、板に乗り込みながら板とともにずぼずぼと斜めに右左と、沈みつつ入ったものです。
風呂の窓から、外を見ると煙突から出て行った煙が細く白く見えました。ぱちぱち、火の音と、薪の匂いと...好きでした。

薪屋のおじいさんも亡くなり、いつしか、薪の風呂はなくなりました。今は、なんなのかわかりませんが、ポリみたいな風呂です。味もそっけもありません。この風呂もだいぶ年季がいっており、○十年経過しております。
こんど、風呂を新しくするに当って、見積もりを取りました。

新しい風呂...今の風呂よりはるかに快適そうです。今の風呂でも五右衛門風呂よりははるかに近代的なのですが、今回の見積もりでどのタイプの風呂にも登場するのに、今の風呂にないものがあります。
てすりです。
シャワーバーを兼ねたてすりと、浴槽の壁の手すりです。

浴槽の手すりはどのメーカーのパンフレットにも載っています。てすり...こんなものいるのだろうか?
最初は、いるのだろうと、見積もりにつけていましたが、いるかどうか、実際に試してみることにしました。
試すというのは、老人になった気分で風呂に入り、手すりが必要かどうか考えてみることにしたのです。

何回かやってみました。そうしたところ、どうも、浴槽横の手すりは要らないような気がします。手すりとしてなら、ドア横の壁のほうが使えそうです。これは、浴槽の小さい我が家での場合かもしれませんが、浴槽の壁にてすりがついていても、手が、つかまりにくく、あまり意味をなさないような...

でも、本当の老人になったらどうかはわかりません。手すりをつける...必要な年齢になったら?
つけるべきか、つけざるべきか、それが問題だ。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
68位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line