FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

10~20代の頃{身体症状}を振り返る 1

私は体が虚弱で、急病で死の淵まで立ったこともあるし、小さい時から小学校を終える頃まではよく病欠をしていました。覚えてはいないのですが、咳が止まらないことがよくあり、血まで出したこともあるそうです。

自分としてはそんなにやわいつもりはなかったのですが、よく学校を休む子供でした。そうとはいえ、小学校時代はその程度のことで普段は普通に過ごしていました。しかし、中学を卒業して高校に入り、5月を過ぎた辺りからだったと思います。
グラグラとした横揺れを感じるようになりました。朝起きても、夜寝る時もずっと揺れているのです。と同時にひどい頭痛が始まったのです。これが、よくある病院の頭痛分類には当てはまらない頭痛で、全体だったり、一箇所だけだったり、鉢巻状だったり、いろんな部分でそれを感じたのです。そして極め付けは、体がだるく、いつも微熱が続いたのです。37度少しあるのが毎日だったのです。それまでは六度台だったのに、常に微熱があるのです。

初めは学校を休んだりしましたがいつまで経っても変わらないので、そのまま普通に過ごさざるを得ませんでした。見た目は普通だし、疲れるとか、微熱がいつもあるなんて誰かに言っても、それぐらいのことと笑われるのがオチだし、目眩、常に揺れている感覚は気持ち悪がられるだけと周りの人には相談もできませんでした。一度保健の先生に相談したところ、非常に心配してくれて色々と調べてくれたのですが、それが返って申し訳ない気がして、「もう治った」なんて嘘をついてしまいました。

この症状、ずっと10年間続きました。その間、脳外科にいって相談もしたのですが、異常はないということでした。だんだん揺れるのが普通みたいになってしまいました。そして16歳で始まり、26歳で終わるまでの間やむことは無く、その症状は24から25でピークを迎え、26でスッと消えたのです。

あれはなんだったのだろう。数年前に調べたところ、このような、めまい、頭痛、微熱、倦怠症状全て揃っている病気があるのを発見しました。仮面うつ病です。うつ病でも仮面うつ病は身体症状が全面に出るらしく、本人は元気だと思っているらしいです。そして、上述した私の症状が出ることも普通にあるということでした。

うつ病...
だったのかもしれません。ブラック塾、ブラック同級生で苦しんだ中学時代、なんとか脱出をはかり、高校でようやく安心できると、どこかでプチんと何かが切れたのかもしれません。高校時代は成績が悪すぎるというだけで、中学のような苦しみはなかったのですが、体と心の安全装置がいかれたのかもしれません。

一度いかれた安全装置はなんともならないらしく、楽しい時もあれば、最低の冷や汗ものの体験をしたりもしましたが、何をどうしてもめまい{揺れる感覚}、頭痛、微熱はそのままでした。こんな調子ではまともに生きてられないだろう。20歳ぐらい以降はそのうち死ぬかも、とか気がふれてどうかなるかもしれないとか、一人で思っていました。


続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧