FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

韓国の年金制度と売春婦[慰安婦]、応募工[徴用工]を考える

年金、今の年寄りはもらっていますが、この先どうなるか❓あまり期待も悲観もしていません。なるようになるさと構えているだけです。

昔、アルゼンチンに住んでいた時、生粋のアルゼンチン人のおじいさん、お婆さんたちは「年金、少ないのだわ」とよくこぼしていました。そんな時、日本からの移民のおじいさんたちはとても裕福で恵まれていました。日本の国民年金が入っていて、その額が現地水準からすると桁外れだったと思います。アルゼンチンは昔も経済破綻しており、円と現地通貨の力の差といえばそれまでですが、それにしても外に移民してそんなに掛け金も払ってなかった人にも年金が支払われていたとは❗️日本の国民年金の強さを感じました。

ところで、韓国ってとてもプライドの高い国で、すでに日本を追い抜いていると言っている人も多いですが、韓国の年金制度ってどんなか韓流ファンの方々はご存知でしょうか❓年を取った人を大切にする儒教の国だし、国も発展しているし、戦後の発展も目覚ましいから、日本より素晴らしい年金制度を持っているに違いないと思われるでしょう❗️
私は素晴らしい年金制度なんて考えていませんでしたが、普通に、昔から年金はどこの国でもあるものだと思っていましたし、日本の年金は手薄すぎると思っていたのですが、その常識を覆されたのです。

昨年、私はバイトでアジアの言葉ができると良いと聞き、やる気はまるでなかったのですが、ハングル講座に行きました。自治体後援のものだったので非常にレッスン料は安かったですが、先生はとても良く、語学以外にいろんな韓国事情を話してくれたのです。先生の生の韓国事情は他にもありますが、私が驚いたのは、慰安婦についてです。
先生曰く
「あれはおばあさんたちが、お金が欲しいのよ」金が欲しいから年寄りたちが騒いでいるのだ。」というのです。あんなことはヘキヘキとするといった内容のことを生粋の韓国人の先生が言ったのです。そして、さらに
「韓国には最近まで年金制度がなかったのよ」というのです。
えっ❗️年金制度がないだなんてそんな国が存在するなんて私は考えてもなかったのです。本当だろうか❓検索してみるとなるほど、韓国は国民年金制度が始まるのが遅かったのです。1988年からというのです。

これだと年金が満額でもらえるのが、今40代後半の世代からで、それ以前は何もないということになります。年金もなくてどう暮らすのだろう。そんな疑問の答えの一つが、自称慰安婦と自称徴用工です。
金がもらえればなんでもいい。もともと売春をしていた人、景気の良さ、給料の良さに日本企業の応募工を目指した人であれば、金のためならなんでもやるでしょう。年金ないんだから...

慰安婦、徴用工の問題は戦時中の日本の韓国植民地化問題と重ねてばかりいますが、そればかりみているとことの本質を見誤ります。この問題は、もともとは韓国の近代的な国家としての社会保障や福祉対策がいかに貧弱であるか、また彼の国の通貨が根本的に弱すぎるということがあるのだろうと思います。
また、国民性、習慣ということもあるのではと思うのです。

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧