FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無料バス旅行に再び行ってみたー白川郷ー

無料バス旅行の当選葉書が来ました。

白川郷とちょっとだけ白山白川郷ホワイトロードを行くというものです。とは言ってもこの手の無料招待は毛皮屋や宝石屋に立ち寄るのが必須です。もう10年以上も前になりますか。一度同じようなバス旅に行きました。その時、京都の旅ということなのに、愛知県民からすると木曽川を渡るか渡らないかぐらいのすぐそこの毛皮屋になんと90分も寄り道させられたうえ、帰りは滋賀の狸屋にだいぶ長く滞在させられました。肝心の嵐山散策は30分もなかったと思います。
毛皮もたぬきの置物もいらんし、こんな時間を盗まれるような旅はこりごりだ。その後何度も無料招待葉書は来ましたが行きませんでした。

しかし、この秋、来た葉書を見て考えが変わりました。行き先が白川郷と葉書に書いてあります。白川郷❓たまに白川郷近くを高速で通ると大きい家が見えますが、車で行くと駐車場とか、そこまでの混雑とかを考えてしまってーちょっと寄って行こうーとかは出来ませんでした。自分で車で行くのは面倒そうだが、バスで連れて行ってくれるならいいなぁ。実は一度は行ってみたかったのです。だって、あの大きな茅葺の家にそのまま人が普通に暮らしているなんて、素敵じゃないですか‼️ でも、無料バス旅行にはある関門があるのです。私が危惧していたのはトイレなのです。
前の旅行は、
トイレに行ってはいけない。おしっこもうんこもしてはいけない毛皮屋だったのです
京都行きの旅では木曽川手前か過ぎてすぐあたりの道の脇の汚い小さいトイレのそばにバスが停車しました。
なぜに❓こんなところで停まるのか❓けげんな思いを抱く間もなく、添乗さんが
「ここでトイレに行きたい方は必ずしてください。毛皮屋ではトイレは入れません。」
なぬ❓90分も立ち寄るというのにトイレは入れさせんだと❗️トイレに行ってはいけないバスツアーだなんて、初めてです。驚く私を尻目に90分のトイレ禁止タイムを宣告されたせいか、みすぼらしいトイレにほとんどの客が殺到しました。私は迷いました。トイレに行きたいわけでなくても行くべきか、いかざるべきか❓トイレっと、ハムレットみたいに深刻に悩みましたがどうみてもあのトイレ、キレイでないです。あんなとこ、行きたくない❗️というわけで行かずほとんどガラガラになった車内でみんなを待ったのです。

そんな経験があるせいか、いくらタダでも、うんこおしっこ禁止ツアーは嫌だと思い、毛皮屋、バス、無料、ツアーで検索をかけると出てきます。そのいくつかのツアーの体験談を見ると❗️今は90分缶詰でなく外にも出られるということ、トイレも毛皮屋のに入れるとのこと、そんなことが複数の人のブログに書かれていました。
前よりもだいぶ緩くなっているようだ。何はともあれ、トイレ禁止令は無くなったのだろう。行ってみるか❓90分は相変わらずの長さだけど、その間は本でも読んでればいいだろう。と、白川郷の誘惑に負け行くことにしたのです。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧