FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

古今地図ー水害対策に

我が家は東海豪雨の時、屋敷内浸水で終わりましたが、もう少しで床下浸水になるところでした。あれから雨が降るのが恐ろしく、激しい雨の時はパソコン、ギター、バイオリン、本、その他を二階にあげてはまた一階に戻すという作業をやっています。
警報が出てますが、雨雲の動きを見るとなんとか雨の勢いも尻すぼみになりつつあります。空も幾分明るくなってきたような...ぁっ、鳥の声が聞こえます。荷物移動はしなくても良さそうかな❗️

だいぶ前に古家を買いました。水害に弱いところだと前の持ち主は言わず、しかも屋根から雨漏りがあったことも申告してもらってなかったと、買ってから20年以上経って知ったのです。結構高い値段で買ったので悔しいですが、今更悔やんでも後の祭りです。しょうがないので財産は安物ばかりで、なくなってもよいものばかりにしています{もし山の上に住んでいても多分安物ばかりの家ですが}

今日はそんな水害の恐怖で私のように日頃おののいている皆さんに、こちらの地図をお知らせします。たまに見ている玉蔵さんのブログにあったのですが、とても良いので拡散します。
古今マップ現在の地図と明治時代の地図が同時に比較できます。過去水路、沼、川だったところがわかります。住まれている土地の昔の状態をこれで把握されておくと危険から身を守る一助となるのではと思います。
私はこれで自分の家近辺が、沼でなく田んぼであったことに少しほっとしています。田んぼでもそれほど高い土地ではないですが、川底だったと言われるよりずっとマシです。あの武蔵小杉のタワマンあたりは、元、川だったとも言われています。土地や家を買うときはよく調べて買うべきですね。

⭐️台風19号の時見た恐ろしい牛の夢1
 牛の夢2



まだ降り続き、洪水警報、避難勧告が出てしまったよー。猫を二階に避難させ、排水口を水入りビニール袋でふさごう。ブログなんかやっている場合でないか❗️
関連記事

水害

そういえば昔の家は、床の位置が
腰よりも高くて…あれは洪水対策
でもあったのだなと、今頃になって
関心です。
それにしてもバイオリンもひかれるのですか。
これは難しい楽器で、私はついに
肩を壊してしまいました。
古い地図で確認するというのは
いいアイデアですね。

Re: 水害

> そういえば昔の家は、床の位置が
> 腰よりも高くて…あれは洪水対策
> でもあったのだなと、今頃になって
> 関心です。
そうでした。昔の家は床が高かったです。昔の家くらい床を高くすれば今より浸水被害は少ないですね

> それにしてもバイオリンもひかれるのですか。
> これは難しい楽器で、私はついに
> 肩を壊してしまいました。
子供が中学の時、全員音楽はバイオリンを弾かねばならなく、バイオリンはその時に使ったのです。高学年になるとギターに変えてましたが。音楽科でもなんでもないですが、やってましたよ。まさとさんは肩を壊すほどとは、すごいです。バイオリンは習いたいのですが、近所迷惑になりそうで(周りにはへびだけでなく、蜥蜴と狐もいるので派手なことはやれません)生楽器はもう随分やってないです。

> 古い地図で確認するというのは
> いいアイデアですね。
この地図はいいですよ。標高も詳しく出ます。使える地図です。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト