FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スピリチュアルな能力とその育成について 6

1 費用対効果と庶民の懐事情

ど素人がスピ教室に行き、なんとなく全容を掴み、もっと分かりたいと何年も教室に通うということはよくあります。
そんな時に、その学びにどれくらいの経費がかけられるか❓それは大事な問題です。

スピリチュアルな教室は、良心的なところで一回2時間程度のレッスンで5000円前後の授業料から、一万、三万、五万、と万を越すところもザラにあります。授業スタイルはよくある外国語の会話レッスンのように、五人以上の生徒が集まった中での集団レッスンとなります。
私の場合は最初に一日中レッスンがあり。それが何日かおきに開催されるスタイルの麻美さんのワークに行きました。それが7万円か8万円だったと思います。日数もある程度あり、朝から夕方までぶっ続けであったので、スピリチュアルな相場あらすればまぁまぁ良心的な価格だったと思います。全くのど素人での参加でしたのでそれだけの体験、実りはあり良い体験だったと思っています。

アイイスやアクア講師のクラスやワークもだいたい一回5000円ぐらいです。ですので、三万とかそれ以上のワークが多い中、スピの愛好者にとっては来やすい所となっていると思います。

その後、私はアイイスのクラスにも行っていたのですが、瞑想をしたり、サイキックの練習をしたり、マントラを唱えたりしてもそうなにかがわかるとか、力がついてくることもなく終わりました。
これをやっていて意味があるのか❓私は考えました。回を重ねてもスピの私の能力はあんまり変わりません。
夜遅く、職場から急いで会場まで出かけ行ってもそれほどなんということもなく、人数が多いとシェアすることすら少なくなってしまいます。時間の都合をつけてある程度コンスタントに行くとなると身体的な負担もありました。

一回あたりにすると4.5000円とスピにすると安いというが、忙しい庶民の自分にとって安いのか、またふさわしいのか❓考えなくてはいけないだろう。

私は工芸美術をやっていますが、それは三回レッスンがあって5000円弱。外国語でも個人レッスンでも5000円はしなません。スピリチュアルは安めのところでも、それらのレッスンと比べると随分高額です。反対に私がやっていた低賃金のバイトは900円も行かなかったりしたのです。きついバイトで体を壊し、一日行っても6000円にもならない。ワークやクラスの一回のレッスン代金プラス交通費にも及ばないのです。そんな貴重な働きで紡ぎ出した金を湯水のようには使いたくない、と思ってしまいました。

せめて、この学びである程度の成果が上がり、わからないものがわかるであろうという確実性があれば良いですが、そんなものはないように感じました。費用対効果がない。そう思ったのです。アクア講師のクラスも神戸という遠方です。交通費などを合わせて考えると、私のような庶民には届かない所だと思いました。

やはりスピリチュアルはある程度お金と時間に余裕のある人でないと難しいと思います。
安いと行っても、スピリチュアルは他のお稽古ごととはまるで違うのです。私は自力で勉強してある程度効果が上がる外国語学習へとシフトしました。自力だとタダですから。

続く


関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧