FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

約3ヶ月でセンター日本史80%以上とる方法-5

勉強した時期は、九月最終週から、センター前日まで。家族が休みの土日休日は全くやれませんでした。また、年末年始の休みは家族がうるさいので、最初から勉強はナシと決めておきました。やろうとしたのに家族のせいでできないと思うのは嫌だったのです。しかし、この期間が割合長くあり、このときに勉強に打ち込める学生さんはぜひ、自分のためにこの時期を過ごされるといいと思います。

なぜなら、クリスマスからセンター当日までが、非常に伸びるのです。
私も本当はこんな時期に中断したくなかったのですが、しょうがないです。家族がいる半老人なので家のことをやらねばなりませんから。

☆10月
10月はスタディサプリを見つつ、将軍、天皇、事件、出来事とそれに関連する人物など、暗記しようと奮闘しました。ゴロを見たり、自分で作ったり、学習漫画を見たり...その合間に現社のテキストも読んで覚えようとしたり、あちこちやってみましたが、全然覚えれませんでした。
そこで、秘策を思いつきました、NHK大河ドラマの清盛や、将門がでてくるものを図書館で借りてみれば少しは役にたつだろうと思ったのです。そこで、DVDを借りて見始めたのところ、だいたいこの時代の人物も出来事も知っているし、暗記しなければならないことはあんまり出てこないこと、そして見始めると面白くそればっかりで、勉強の足しというより邪魔になる始末。もっと先までみたかったですが、途中で見るのは断念しました。

覚えよう‼︎テキストを読む。 でも全然何も頭に入らない。←この繰り返しです。
最初はテキストを読んで、問題集の問題を解いたりしてましたが、なかなか進んでいる感じはなかったです。読んでも読んでも忘れているのです。
しかし、そうするしかないので、それを繰り返していました。それと並行してスタディサプリは毎日見ていました。毎日見ないと多くて消化できないのです。

そうこうしているうち勉強を始めて1ヶ月くらいは経ったこともあり、センター過去問をまたやってみることにしました。過去問は最初に試しでやった時は56か58でした。ですので1ヶ月もやったらもっと上がるだろうと思ったのですが、
なんと‼︎たしか、54点しか取れなかったのです。
グヘッ ぐっっっ
これは、ショックでした。仮にもあれこれやっているのに、もともとやったテストより低いとは‼︎
日本史の範囲の広さ、センターとはいえ、難しさを痛感したのです。

これではいかん‼︎

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧