FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今思うことと昔の話①

何年か前に漢検準一級を受けてから、数年間を空けてスペ検、DELEと試験を受けています。
試験は若い頃いろいろと受けました。が、受けたから、受かったからと言ってそうそう仕事に結びつくものでもないと思うことが多々あり、もう二度と試験なんかは受けんぞ❕と心の中で密かに思ったのが30くらいの時でした。

試験は苦しいし、大変です。それを経て金も投入して勉強したのに仕事にはならないし、コネのある人が採用される❕なんとなく、バカバカしくなったのです。もともそうそうできも良くないし、試験やなんやかやもう芯から馬鹿らしいと思えることも相まって普通のおばさんとして過ごしていたところ、少し気が変わったのが、子供が受験生の時でした。
うちの子供ばかりでなく、世の子供ががんばっているのに、大人がのんべんだらりとしていてはいかんだろう。受験生の苦しい気持ちをほんの少しでも味わねばいかんのでは❓そう思い漢検を受けました。その時に自分に課していたのが、お金は極力かけないということです。私はいままで資格を取ろうとして資格制度がまだ整備されていないなど、なんやかやでお金をかけたにもかかわらず、資格も経験も積めなかったのです。
その経験があったせいか、バカバカしいので試験を受けるにしても金は最低しか使わない。ということで、問題集も二つのみ。そんな体制で臨み、試験は無事合格しました。

そして、またもや月日は過ぎ、今度はスペイン語関係の試験を受けることにしました。今度も基本的な方針としては金は極力かけないということです。昔買った問題集、紙の辞書、それと書店で買った何冊かの参考書、問題集、それのみで特にスペイン語検定に関してはなにも新しいものは買いませんでした。
お金を湯水のように注ぎ込んでもうまくなるとは限らない。そう思ったのです。なぜなら、スペイン語は昔仕事で海外に行った時、訓練で教えてもらい自己負担は何もなかったにも関わらず、非常に身になった感があったのです。
金をかければいいものではない❕
あるもので勉強すれば良いのだ。
続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧