仕事と金 -安い、ただだから楽とか感謝されるとかではないのだ-

この頃はいろんなバイトをしています。知識がいるものからただ作業を続けるだけのものまで...いろいろとやっていると不思議な気がすることが多いです。

まずはその内容と報酬が釣り合わないということです。

ある役所の事務バイトに行ったら最低賃金で交通費もわずかしか出ないのに、細かい目がどうかなってしまいそうな作業を休みなしにえんえんと続けなくてはいけませんでした。そしてのろのろとやっていると-もっと早くやれ-との叱責が!たまたま空いている時間があったので安くてもいいかと行ったのですが、それがかなりハードな大変な仕事でした。私は目を手術していたのでこんなに大変な仕事はたまらんとすぐにやめることにしたのですが、人数が足りないらしく結局最後までいることとなりました。最低賃金で目も手も非常に疲れ、痛くなるほどの仕事です。
 
あるバイトは楽ですが急に仕事の話が来ることが多く、早々あてにはできないバイトです。人前にでるので多少緊張しますが、しごとの内容を覚えてしまえば大丈夫です。報酬も役所の最低賃金とは比べ物になりません。

また、他のバイトは知識がいりますが、覚えたら自分の糧にもなるし、なによりも作業などしなくてよくおまけに報酬も役所とは比べ物になりません。作業でも自分で休む時間や作業内容を調整できればまだいいのですが、役所のバイトは決められたことをぶっ続けにしなけばならなかったのできつかったです。

そしてあるボランティア...これも知識や責任があることです。仕事としては朝から夕方まであります。知識もいるしその時間ぶっ続けのこともありますが、研修にでる交通費も出ず自腹です。結局自腹が多いのですが、都合が悪くなり出られないときも自分で代わりの人を探さねばなりません。その時間と手間...やっていて疑問を感じるようになりました。

楽で、成果をあげたら会社の人が喜んでくれ、報酬も高いバイト。安くてきつくて作業スピードがおちると叱責されるバイト。金はなしで持ちだしがあるが、休むにも代わりの人を自分で探さなければならないボランティア...

考えてしまいます。

役所のバイトは遠くから来ている人もいて、その人は交通費を引くと時給700円にもなってなかったかもしれません。しかしそれで当たり前で納得しているようでした。

安いから仕事が楽なわけでもボランティアだから、猫の手ていどの仕事のわけでもありません。それをやって当たり前なのです。

いろいろとやってみて仕事は選ばないといけないなと思っています。安くても体をこわすくらいの仕事もあるし、ボランティァだからといって特別扱いはありません。←特別に無給ということはあるかな?

私はこの頃忙しく時間も金にも余裕がありません。今まではそんなに考えずに行き当たりばったりで仕事を選んできました。が、金をもらうにしても貰わないにしても仕事をするには自分ができることで、報酬が多く、まわりも喜んでくれるものがいいのでは?と思っています。考え方はいろいろとありますが、安くこきつかったり、ボランティアで無償の奉仕を説くところは、ひとを使い捨てのティシュペーパーのように扱っていると思えてなりません。それでもいいという方もいますが、きっとその人なりにその仕事があっているのでしょう。

ボランティアはやはり時間を取られるのが×です。尊い仕事ですが、金も時間もない私には無理です。やめることとします。そしてお金をもらいつつ、喜んでもらえるバイト中心にやっていくこととします。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line