fc2ブログ
   
06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

昔、子供の頃、石油は...

そう言えば、昔、子供の頃-石油-は枯渇する...確か30年か、40年で枯渇するので大事に使わなければいけないということを聞きました。

わたしがまだ小さい頃、万博なども開催され、世の中は上り調子、車、電化製品はどんどん数も種類も増えて行きました。なにもかも、石油を使うのに、-石油が3.40ねんでなくなると、言われていたのです。

子供の私は、石油がなくなるよりも、自分が3.40年経った後どうなるか?想像もつきませんでした。あまりにも先の話で-石油の枯渇-のことも同じように想像がつきませんでした。
しかし、世間では、マスコミも大きくそのことを伝えていました。

石油...なくなるのかぁ...どうなるんだろう。その頃は、なくなるのが当然のような話でした。

しかし、あれから40年近く経って、石油がなくなるなんて、ちょっとどころか気配もありません。

完全なだましです。しかし、不思議におもうのは、あのころあれだけまことしやかに-石油枯渇説-が喧伝されていたのに、そのことについてほとんど誰も思い出さないし、思い出したとしても、当時のマスコミや、識者、評論家を改めて-おかしかった-と、見直したりもしないということです。

人というものはいともたやすく、人心操作されやすいものです。そして、すぐに違うことに関心が向き、過去のことも忘れてしまいます。

このごろはやりの-エコ-運動もこれに近いかもしれません。3.40年経ったら、地球温暖化も今はやっているエコ運動などと全く関係ないと、いつの間にかなっている。そして、人々は昔そうだったということを忘れはて、新たな○×説の×○運動にとりくんでいる...なんてことにならないようにしたいですね。

今日はたまたま、昔の-石油枯渇説-を思い出し書いてみました。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
68位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト