FC2ブログ
   
08
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

施設訪問

身内の年寄りがいる施設に行ってきました。
まずは、マスクをしているか?してなかったらx0円出して買わないと入れません。実は...先回、マスクを買わされたのでそれを車に入れたままにしておきました。前使ったもので十分だ。マスクをあごにひっかけて受付の人に話しかけると次は
-消毒しろ-
あるんだよね。どこでも消毒しろと言い、消毒スプレーが...扉の前に置いてありました。

施設の中に入ったら、身内がいました。
さっそくお部屋へ戻ってお話をしました。この前来たのはいつだったかな?
何度も同じことを言います。とはいっても前来た、とかちょっと前に杖をどこどこにおいたなど直前のことやこの頃のことを忘れているということで、どこどこに誰かがいて〇△は何年か前に死んでしまった。なんていうことはちゃんと覚えています。好きな文学のこともでたらめなことは言ってません。

実はこの前は半年ぐらい前に行ったのです。が...そのときより、-忘れること-がひどくなっています。

-たいくつなんだ-
-出られない-

身内が最初に座っていた場所には週刊誌が置いてありました。

難しい文学などを好んでいた身内が、週刊誌!

確かに-忘れる-=-ボケ老人でしょう。でも、昔からやっていたこと、文学などは話しをしていると今だっていろいろと言えると思います。
今度行くときはなにか面白い本を持っていき、退屈を紛らわしてやろうと思っています。

玄関を出て私を見送りたいと言っていたのですが、最期に施設の決まりなのか、ダメだと施設の人に腕をつかまれ、玄関ガラス越しにバイバイとなってしまいました。子どものころから、いつも外に出て見送っていてくれたので、習慣なのですがそれができないのはさびしいような悲しいような...

また、行くこととします。ただ、遠方なので、そうそう行けないのが残念です。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧