FC2ブログ
   
08
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

電話、スマホ

昔、電話がない学生は普通でした。むしろ電話を持っている学生が珍しいぐらいで私の下宿では呼び出し電話でした。
海外に行ったら普通の家でも電話がない家が多く、最初は不便でしたが慣れざるをえない→慣れる、と変化してくると電話がないのが快適になりました。

大体電話をかけなくてはならないことなんてそれほどないのです。
前もって予定を言っておく。何かあって約束の場所時間に行けなくても-しゃあないなぁ-と笑ってすます。遅れようが予定がダメになろうが連絡できなくても気にしない。待っている人も待たされ続けてもそう怒らない...

電話がなければないでそれなりの生活でした。

手紙をたくさん書きました。いわゆるお便り、近況報告などのほか電話代わりの連絡用に-いついつどこに行く-なんてものもありました。いますぐそのばでその人と連絡できないから、待つこと、前もって準備しておくこと、予定がつぶれてすっぽかしになっても責めたり責められたりしない...ゆったりと寛容な気持ちでいつもいられたように思います。

あのころからすると今はスマホ全盛で、その場でインターネット、いろんなサイトが見られ、友達とラインし人間関係も活発で゜楽しい世になりました。なんにもない時間もゆったりとしていていいと、電車に乗る時はなにもせずボケーッとしています。
関連記事

げげっ!!それって昨日のわたしのこと?!
景色を眺めたりって言ってるわりには隣で寝てしまった私に不満そうだったけど。。。

Re: タイトルなし

> げげっ!!それって昨日のわたしのこと?!
> 景色を眺めたりって言ってるわりには隣で寝てしまった私に不満そうだったけど。。。

景色を眺めたり...←電車で と書いているがね。 人がいるときは話をしたりするのもいいし、ひとりの時はポケッしているのもいいし、と書いているよ。不満というより、思ったことだけ書いているが、こういうことはよく話題になっているよ。企業でスマホ禁止とかにして社員の会話が盛んになったとか...シナモンチーさんがスマホをよく見ているのを見てそういうことを感じたり、以前見た記事を思い出したのだよ。

http://syskanri.seesaa.net/article/379304015.html

↑確かに目の前の人との会話は少なくなると感じるね。

ただ、この話は話の一部分で、全体的には電話もないゆったりとした生活もいいものだったと、現代のせかせかしか生活と昔の不便だけと余裕のない生活を対比し、情報が入ってこないゆったりとした生活もいいのだったなぁと書いたのですが。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧