驥(き)は一日にして千里なるも...

驥(き)は一日にして千里なるも、駑馬(どば)も十駕(じゅうが)すれば則ち亦之に及ぶ 『 荀 子 』 脩身篇

これは昨年末引いたおみくじの言葉です。
これは一読すれば納得する内容で、名馬は一日でものすごい距離を走る。駑馬-普通の馬-はとてもとてもおよばないが、10日走ったらどうだろうか。並の馬でも駿馬においつくのだ。ということです。こんなことを書くと、
-じゃあ、駿馬も毎日走り続けたらどうなんだ。-なんて言う輩が出てきますが、そんな走り比べの細かい話を持ち出さなくても、続きがあります。

この続き、

将に以て無窮を窮め無極を逐わんとするか。其れ骨を折り筋を絶つとも身を終うるまで相い及ぶべからず。将に止まる所有らんとすれば、則ち千里は遠しと雖も亦或いは遅く或いは先きんじ或いは後れるも、胡為れぞ其れ相い及ぶべからざらんや

どこまでも果てしなく理想を追いやり続けても、体が粉々になってもなかなか望みはかなわない。果てしなし望みは難しいが、ある程度の目標を持ってやっていけば遅くなったりしてもかなうのだ。

まぁ、名馬がその先にずっと行ってしまっても、並の馬はそれなりに毎日走りやりつづければそれなりのところに到達するのだ、という意味なのでしょう。
名馬と駄馬
駿馬と駑馬

一生懸命やってもなかなか天性の素質のある人には及ばない...
↑なんとなく哀しいですが、落ち込みつつもそれはそれとふっきって前に進む強さ。-さぁ、いくぞ、わしはわしだ-という気概を感じます。

人間に例えれば
できのいい人 悪い人
天才 鈍才
すごい才能のある人 凡人
 こんなおみくじをひいた私は駑馬であり、凡人なのでしょう。スピリチュアルの勉強も才能があるわけでもなんでもありません。
しかし、よくありますね。本当はすごいと思っていても、口では-全く普通でした-なんていうスピリチュアルの先生...ああいうのはいけません。おんなじような人がそのようになったのだろうと信用していると、
-あれ-?...カクッ
有名なスピの先生でもそんな人はいます。
ほんとは、凡人なんかにはできないとハナから思ってんじゃあねえのか?なんて思っても気弱なのでというより、気づいたのがだいぶ経ってからだったので、時すでに遅しというわけです。よく考えてみれば本当に卓越した人ならば、そんなところに行かないかも...

凡人でもミディアムなどに関する力をつけたい。そんなことを思っていてもなかなか良い先生がおらず、あきらめていたところ、アクア先生のもとで学べるようになりまさに千里は一日で行けずとも、10日、いや、何年かである程度は行けそうな気がします。

実際はスピリチュアルの関係の人は意外と-自分は他の人と違うすごいひとだ-と言う人もいたりして、すべてが頭の低い人格のできた人ではありません。そんな人を見るにつけ、もともとの凡人はそんなことも思いもしないからかえって恵まれているのかもしれないと思っています。

駑馬でどこまで行けるか!凡人がどこまで行くか?よし、何度でもやってやろうじゃあないかと思っています。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
47位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line