fc2ブログ
   
11
10
14
26
29
30
   

枯葉が散るのだ

枯葉...風が吹くたび落ちていく。


うちの落ち葉、一年中ひらひらと舞い落ちています。常緑樹のくせに、落葉激しいモチの樹。金持ちの樹と自慢してもだれも信じないでしょう。モチノキはこの道路沿いのおうちで植えている家は意外と多いのですが、うちの樹は二階の屋根までも届く勢いです。

私はうちの落ち葉が多く思え、隣近所に気が引けていました。側溝もうちほど汚いところはないだろう。なんて思っていました。モチノキの落葉も激しいし、金木犀、満天星つつじ、その他もろもろ、庭の木の葉が道路まで飛んで行って、側溝をふさぎいでしまう。
結構言う人もいるので、ある日、この界隈の側溝をみて回りました。
すると...

あれ!
結構、落ち葉や泥でふさがっている側溝が多く、しかも、葉っぱはうちのモチの木ではありません。結構厳しい、批判の多い人の側溝をみると大きく育った草が生えていました。

なに?厳しくいう人達自体が、それほどきれいにしていないのです。

いままで、小さくなって、申し訳ないとモチノキをさすりながら頭をたれていたのが馬鹿らしくというか、本当に自分はアホであったなぁと思いました。
たかが落ち葉、それも自然のものです。葉っぱが落ちるのも草が茂るのも何の変哲もない普通のことなのです。

枯葉舞い散る道はそこらじゅうにあり、そして、人に厳しく自分に甘い人もそこらじゅうにいるということがわかりました。何事も他人に言われてそのまま信じてはいけませんね。じぶんなりに何が標準か?言っていること、是とされていること、非とされていることは一般的であるか?自分の目でたしかめねばなりません。

私も早く他の人の側溝をみて回れば、うちの側溝が人並み外れて汚いとかふさがっているとか思わないですんだのですが...まぁ、よそのひともそれほど神経質に掃除をしているわけでないとわかりほっとしています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
29位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト