雑草の役割

この頃は草取りに追われています。

本格的な夏となり、暑すぎて蚊もあまりでなくなってきました。そこで草取りをまた再開しています。
地面にしゃがみ草をつかみ引っ張る。抜く。雑草は地下茎で繋がっているものが多いし、一本立ちのものはしっかりとした根が深く、無数に地面に潜り込んでいます。

手で抜くのがめんどくさく大きなシャベルを担いで地面にエイヤ、ずぼっ ほっ と効率よく草を取るつもりがそんなんでは全くダメ。少しずつ手や、小さい草取りで引っこ抜かないとうまく取れません。

草が生えているところはなんにも植えてないところです。シソや、草花や、その他の植物が茂っているところは雑草も少しは遠慮しているようです。今年は梅雨明けに家の塗装塗り替えを予定しているので、よそのおうちのようにキュウリやアサガオなどつる性のものはもちろん、他の草花も足場の下になるかもしれないということで、あまり植えることがてきませんでした。

何にも植えてない地面にたくさん、雑草がはびこる。
当たり前のことです。陰になる植物もないし、何もない空間は雑草天国です。地に這う草をはがし取っていると、地面の茶色がだんだん現れてきます。みどりの雑草の被膜に覆われていた地面が茶色の肌をもろにあらわしてきます。

雑草がないと、結構きついなぁ。土もからからに乾燥し、湿り気を帯びていた土が太陽の光と熱で白くなってきます。

地面にとっては雑草で覆われていた方がつねに湿り気があり、土埃も飛ばないし、地面の中の虫たちもその方が生きやすいです。
しかし、いつまでもそのままにしておいたら、植えたいもの育てたいものが作れません。なにか育てようとしたらその雑草を取らないと、花、野菜の成長を妨げます。

ふぅーむ。これって、小さいときに知らず知らずのうちに取り込んだ、無価値観、自己否定に良く似てるなぁ。地面は心のようだ。からからに乾いて傷ついている心は、とにかく心が傷つかないよう、親を悲しませないよう、心にカバーをかける。ある人は自分が悪い子だから、ある人は自分がいけないから、ある人は自分がいること自体いけないのだ、と思い何にも心が感じないよう、他人の意向を気にし、自分の思いを封じる。

他人に気を使い、そればかりが頭の中を占め、自分の心は後回し。本当はなにを7したいのか、なにを感じているのかもわからなくなってくる。心が固まりも頭の中はまわりのことばかりでまさに雑草だらけ...

本当に何をしたいのか?自分の心は何を欲しているのか?いつのまにか茂ってしまった雑草のような思い、考え...昔はそれがあつたからそれ以上傷つかずに済んだということがあったかもしれません。しかし...それは一時しのぎで今はなんにもならず、自分の可能性を閉ざす余計なものにほかなりません。

未来と現在の快適さを手に入れたいと思うときは、ちょっと痛みはあるかもしれませんが、心や頭に生えた余計な思い、考えを抜き取る時期がきているとしらせてくれているのでしょうか。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
47位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line