レバーペーストを作りました◎

高級食品を扱う店で外国のレバーペーストの缶詰が売られています。鳥、豚、レバーの種類もいろいろです。小さな平べったい缶詰ですが、開けてパンに塗ると味わい、うまみ...こく。

ちょっくとの臭みはありますが、我慢できる程度でおいしい!

昔、フランスの缶詰のレバーペーストを食べてから好きになりました。しかし...小さい缶であるのですぐになくなってしまいます。かといってひとつ300円以上はします。高いのです。そこで、なんどか自分で作ってみることに挑戦しました。パンとジャムその他のための本、スペインのパルで出る料理の本、...どれもこれも手間をかけた作り方でした。血の部分をよく取り、牛乳につけ臭みをけしたあと、なんたらこうたら...

やってみましたよ!手間かけ、材料もいろいろと揃え、時間もかけた割に、
出来てみたら、臭い。まずい、→なーんだこれ。喰えん との家族の言葉...

それ以来レバーペーストにはとんと挑戦する気もなかったのですが、今月になり急に作ってみる気になりました。

今度は完全自前、ルンルうン流レバーペーストの作り方です。
今まで失敗したのは、臭みです。

西洋料理や、中国料理はいろんなスパイスを何種類か使って古い肉や臭い肉の臭みを消しているではないか?もしかしていくつかのスパイス、ハーブを同時に使えは臭みは収まるのでは?と思いつきました。臭みにはローズマリーやタイムなんかはいいだろうけど今ないなぁ。なにかもいいものないかなぁ?そう思い、夏の我が家の庭を思い浮かべたらありました。

紫蘇だ。青紫蘇だよ!レバーペーストの臭み消しに青紫蘇?こんなことは聞いたこともありません。しかし、青紫蘇なら大量にあるし、失敗してもかまわんと思い、
ニンニク2かけ
ショウガ 小消しゴムぐらい
そして青紫蘇 15から20枚ほど

以上のスパイス、ハープと鳥のレバー、500グラムくらいを用意しました。

それに日本酒100ccぐらいと水100ccくらいだったかな?これらは適当にレバーが煮れるくらいの量でした。

もちろん、めんどくさいので、牛乳につけるとか、血の部分を流水でよく洗うとかしてません。ちょっとした血のかたまりもそのままです。

まずはレバーのしこしことしたところだけ寄りわけます。このしこしこしたところは今回は使いません。
縮レバーペーストDSCN0672


柔らかい部分だけを適当に切ります。(今回は柔らかい使用する部分の写真を撮りそこねました。写真はないです)大きさはのちにフードプロセッサーで潰せれるくらいの大きさです。消しゴムぐらいのおおきさです。

つづく
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line