FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自分で決めろ!

2.3日前、身内から電話がかかってきた。
-るんるうんさん、扇風機かクーラーかどっちをつけたらいい?-
うっ...
すかさず、この身内は
-わたしにはわからんで-と続け、○△、×ほにゃらら...としゃべる、しゃべる。

以前、このばあさんは、夏物のパジャマがいると言い、夏物を送ったら-こんな半そでは私は着ん-と販売会社までクレームをかけた豪傑だ。
その後、冬の○○がいい、と旦那に頼んだのでそれを送ったら、豪傑は
-私は○○は着ない。××がいいのだ-と言ったこともあった。

ばあさんはしゃべり続けている。
-腰が痛い。なんだかんだ。-いかに自分がたいへんか言い続けるのだ。

-扇風機かどっちにしたらいいかね。私はわからんから-
『どっちがいいか、わからんだと!暑かったらクーラーをつけろ』と言いたいところだが、このように言っても、また、『電気代がもったいないから扇風機にしたらどうでござろう』
といっても、深みにはまるだけであろうと、小者のわしはとっさに判断し、

「わかりません」と言った。これはいくらアホと豪傑にあざわれているわしでも、いい加減学習機能がきいてきたのだ。

しかし、豪傑だけあってそんなことでは電話は切れない。
こういわれると耳はあっても、使用しないらしい。
なんども、
-わたしはわからんで。クーラーがいいかねぇ。扇風機がいいかねぇ-とのたまう。
「自分がつけたいものをつけたらいいじゃないですか」
扇風機

またもや、
-わたしはわからんで。クーラーがいいかねぇ。扇風機がいいかねぇ-
「自分が好きなものをつけるしかないから、私にはわかりません」

すると-あんたはどうしとるんだ-と言う
とっさにうろたえるわし...というのは、このばあさんは年寄なのだ。年寄の健康を気遣うわしとしては暑さを我慢して体調を崩したりしてほしくないという思いが出てしまう。ばあさんは非常にケチだ。金は一銭も使いたくないとサランラップまで洗っては干して使っている...

わしはその時外の作業から家に戻り、一息ついたところであった。外とうってかわって涼しい家の中...県内では非常に暑いところに住んでいるが、それでも外の直射日光を浴びた後、家の中に入った身としては涼しく感じた。窓を四方開ければ風も入り、30度を越しても快適に感じ、扇風機もクーラーもつけてないのだ。

しかし、けちなばあさんが、わたしがクーラーをつけてないといったら、クーラー代節約のために無理にクーラーをつけずに我慢するかも?→暑さでどうかなってしまう?
一瞬だが、頭が空白に...

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧