昔流行ったもの...

昨日、ふと流しの脇に目をやるとコメのとぎ汁を発酵してあったものがほったらかしにしておいたせいか、瓶の中に何かが固まっていました。発酵を通り越して何ものかが瓶の中に存在してました。こういうのって、正月の神様のお神酒を半年くらいそのままにしておいたときもなったと思い出しました。

瓶の中のつるんとしたなにものかを見て思い出したのは、お神酒のときのものではなく、
紅茶きのこです。

そういえば昔、紅茶きのこってすごく流行ったなぁ。紅茶の中で育ったかたまり...今回のへんな発酵物の塊によく似てたと、思い出したのです。

確か、体に良いと聞いて、当時小学生だったと思いますが、友達に紅茶きのこのもとをわけてもらい、育てたものの、そう面白くもうまくも、そしてたいして体によさそうでもないとだんだん気づいてきたのか、紅茶きのこの容器は中身入りのまま、台所の隅にほったらかしになり、だいぶ経ってから、中身を取り出し捨てました。中身を触るのがつるんとした感触が気持ち悪かったような気がします。

あの紅茶きのこがはやったときはどの家庭でも紅茶きのこを持っていたと思います。

あれはなんだったのだろう...結構流行って、本まで出てたような...でもすたれました。一時のブームだったのでしょう。一発芸人に似ています。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あれは恐怖でした

台所の、視界に入るところに置いてあった『ぶるんとした物体』
梅酒用を漬ける瓶に入っていて、だんだん大きくなってきて瓶からはみ出してくるんじゃないかと思いました。
子供の頃の私にとって『ぶるん』は敵でした。
奇妙な匂いの酸っぱい液体を嬉々として取り出す母は魔女にみえましたし
腐った紅茶を飲ませて人を弱らせ、どんどん増殖しようとする『ぶるん』の企みだと思いました。
あの時の恐怖がトラウマになって今でも液体のなかで『ぶるん』としているものが怖い、ふかひれの姿煮とか。

るんるうんさんの記事に誘発されて調べたら、奴の正体はバイオセルロース
ナタデココに似た性質の物体だそうで
近年アメリカで『コンブチャ』の名前で健康飲料としてブレイクしているとか。
奴はまだ生き延びて、増殖を企てているんですね…。

Re: あれは恐怖でした

> あの時の恐怖がトラウマになって今でも液体のなかで『ぶるん』としているものが怖い、ふかひれの姿煮とか。

そうそう、ぷるんとしたどんどん大きく育つものでした。
酸っぱく、気持ちの良いものではなかったです。
>
> るんるうんさんの記事に誘発されて調べたら、奴の正体はバイオセルロース
> ナタデココに似た性質の物体だそうで
> 近年アメリカで『コンブチャ』の名前で健康飲料としてブレイクしているとか。

コンブチャと言う名でまだブレイク...すごいですね。バイオセルロースなんて聞けば体によいかもと思いますが、あの形と酸っぱさはやっぱり気持ち悪いです。紅茶きのこはもう栽培しないです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
47位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line