冬の学校は...寒かった

子供のころ、雪はほとんど積もりませんでした。積もるのは3年から5年に一度。まれの積雪も3センチぐらいで、積もったときは午前中授業がなくなり、雪遊びの時間になりました。ちょっと茶色い雪だるま。あちこちから投げられる雪玉をかわすのに必死な雪合戦...私は雪合戦はそれほど好きではなく、もっぱら雪だるまつくりに夢中になっていました。

雪を丸めてころころところがし、適当なところで二つを組み合わせ、目や口は石や葉っぱ。本当は本にのっているように炭や豆練炭の目をつけてみたかったのですが、私の時代でももう電気こたつに石油ストーブが主流の時代でしたので、そんなものはなく、適当に付近にあるものを使ったのです。

雪はまれな地域でした。しかし、昔の寒さはひどく、冬には池に分厚く氷が張りました。風も強かったです。外で遊んでいても西から吹き付ける空っ風は子供の体をすっかり凍えさせ、帽子、マフラー手袋は忘れてはならない必需品でした。

寒い冬、吹き付ける風...寒さ、冷たさばかりでなく昔の栄養状態が悪かったせいなのかもしれません。しもやけで手を包帯でぐるぐる巻きにしている子供も何人かいました。

氷、冷たい西風...本当に冬は寒かったと思います。そんな寒い思い出は大きくなると少なくなり、高校のころは霜や氷は張っていましたが、それほど冷たい思い出はありません。体が大きくなったせいもありますが、高校と小学校、中学校の差は、暖房の有無でした。

これを話すとみんなに驚かれますが、なんと、
小中学校は暖房がなかった のです。太平洋側の雪がない温暖な気候だからといわれればそれまでですが、今思うと冬の暖房なし生活って、どうよ?と思います。
子供のころは暖房がなくても人間が40人も教室にいれば人間暖房であったかいのだろうと納得していましたが、今思うと、いくらなんでも暖房ゼロ生活はないだろーと思います。

インフルエンザは寒く乾燥した環境で蔓延すると言います。私は小学校中学校時はインフルエンザによくかかっていました。しかし、高校ではそれほどかからず、その後もそれほどかかりません。インフルの予防接種を受けるより、部屋を暖かくした方がインフル予防になるのでは?寒さに勝ち根性と気力を養う?過保護はいけませんが、寒いときは適度な暖房が必要だと思います。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私達も小中は暖房なし
通常は手袋はミトンはだめ…
コートもダメ
マフラーもダメ

寒かった…

Re: タイトルなし

家に帰って外に出るにはよかったけど、通学以外はミトン、マフラーはダメだったような気がしてきたよ。掃除中なんか、高校の時でも手袋コートその他だめで、外掃除を手袋をしてやっていたら、くそ校長に怒られたよ。むちゃくちゃ寒い日で、校長はぽかぽかの部屋にいたなぁ。

バラモン階級=校長、シュードラ(奴隷階級)=生徒、カーストを実感した日だったよ。奴隷は手が冷えて氷並みだった...
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
53位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line