FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人は忘れやすい...でも覚えたことは思い出せる

この頃、作りかけのまま忘れていたがま口つくりを再開しました。しるしを合わせ、縫う。布をひっくり返す...まではよかったのですが、あとがどうだったか?がま口口金の端をどうやっていたか?確か、本や説明書に載ってないやり方を自分で考えだし、いい感じになっていたのですが...

忘れています。

せっかく何個も作ったのに、またもとのように一から出直しかぁ、と思い、嫌になってしまいましたが、ふと、いくつも作った見本を見たら自分の考えたやり方を思い出しました。

一度やったことも日にちが立つと忘れることが必定です。しかし、毎日ずっと同じことをし続けるということはなかなかできません。がま口もそればかり作っておれません。そこでやめてしまいます。するとどんどんやり方も忘れてしまいますが、ちょっとしたきっかけで思い出せるものですね。

いろんなことをやっていると一つのことばかりに専心はできません。また、ずっとやっていても中断したりすることもあります。そんなときは、あらかじめやっていることについて、メモをとったり、写真にしておいたり、見本をつくっておいたりすると、それを見て-あっ-こうやってやるんだったと思い出せたりします。

がま口は、たくさん見本を作っておいたので、ブランクがあっても思い出せることができました。思い出せないときは作業過程が長く面倒に感じますがそれを乗り越えればまた楽しさが戻ってくるのでは?

この間、大学受験の第一関門、センター試験のニュースが出ていました。
今は大学受験のセンター試験が終わったところで、センター向けの勉強から二次試験対策に切り替えるときです。しばらくセンターばかりで急に二次試験対策に戻るとうまく乗り切れないもどかしさがあると思いますが、受験生諸君もそれを耐え忍んで二次試験対策に向かえば自分の勉強の感覚が戻ってくると思います。

あと少しです。頑張りましょう。
関連記事

theme : 生き方
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧