一月の花は

一月はどか雪が降ることもあり、寒さ極まるときです。2.3年前、夏に丹後地方に旅行に行ったとき、

-カニは食べに来たいですが、雪が...-
スタッドレスだったら大丈夫かなぁ と思いつつ聞きました。

宿の人は
-こちらは急に雪が降り積もることがあります。スタッドレスの車で来られたお客さんが、雪で車が動かず、電車で東京に帰られたことがあります。車は置いたままでした。-

やはり、冬の日本海地方は侮れない。冬のカニを食べに来るにはなかなか決心がいるなぁと思いました。

さて、雪が降るぞ、積もるぞとこの何日か言われています。
我が家近辺ではうっすらとも積もらず、2年前にスタッドレスを購入した私としては物足りないですが、昨日、日陰を走っていると道が白く光っています。信号待ちでたまたまその上に乗っていました。走り出そうとしたらちょっとだけつるっとした感覚がありました。
何だろう...スタッドレスタイヤだし、雪も積もっていないのに、ともらしたところ、隣に乗っていた家族が
-道が凍っているんだよ-との一言。

やはり、1月です。雪は降らなくてもぐんと寒くなっています。

今日は少し散歩に出かけました。寒いと家の中にいがちです。少しは歩かないといけないと川べりの道を歩きました。桜並木はまだ枝ばかりで華やぎもなにもありませんが、冬の穏やかな日差しの中の葉を落とした梢はおじいさんの手のような暖かさを感じます。冬の散歩もよいものだと歩いていたらこんな冬に咲く花を発見しました。
水仙01
水仙です。水仙は寒いときでも平気で咲きますね。日本水仙はきれいですが華やかではありません。白と黄色の花、にらのような葉...余計なもののないすっきりとした姿が面白くなく、あっさりとした姿に冬の寒さそのものを感じてしまいます。私は地味だけれど完成度が高い整った姿がなんとなくいやで、子供のころも大きくなってからもあまり好きではない花でした。今の家に住んでからも前の住民の植えて行った水仙がいやになり、全部抜いたこともあります。

あまりにも整いすぎた冬の花...そんなイメージの水仙ですが、散歩途中の土手に群生していました。

冬の花、水仙、かぐわしい香り。

水仙は昔、実家で玄関によく活けてあったことを思い出しました。実家の玄関の花入れに活けてあった水仙は一本でした。しかし、玄関には水仙の芳香が漂っていました。あの玄関の水仙はもう二度と見ることはありません。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
58位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line