FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冬のうちわ

今日掃除中に団扇を発見しました。保険会社や盆踊りなどでもらったもの数本です。

今どき団扇...使うことはないですね。夏ならまだしもこの冬の真っただ中でうちわを使う機会なぞありません。火をおこしたりあおいだりすることも今はありません。ちょっとさびしいです。

何かに使えないかと考えましたが、すっからかんの頭ではなかなか妙案も浮かばず、団扇は本棚の隅に突っ込んで終了となりました。昔は火を起こすときには団扇がセットでしたから、冬も夏も団扇は必要でした。五右衛門風呂の焚き付けの火をあおるのも、外で七輪で魚を焼くのも団扇が要りました。七輪でよく火をあおぐと団扇が焦げたり、紙が破けたりしてぼろぼろになり、団扇の骨が外側に出っ張って来るとほかの新しいものを探したりして...

火と風と団扇は生活に密接したものでした。今はガスコンロもオール電化に変えるうちも多く、火そのものを知らない子供もいるとか...

ちょろちょろとした火、いきよいよく燃えあがる火、蝋燭からキャンプファイヤーや焚火の火までこの頃はお目にかかることも少なくなりました。
冬のぐっと冷え込む日、五右衛門風呂の焚き口をのぞくと赤い火、オレンジの火がごうごうと燃えさかるのが見えました。炎をみていると心が落ち着くとともに、なんとなく華やいだ気分になりました。

今のキッチン、風呂場ではあんな炎のゆらめきはまぼろしとなってしまいました。
関連記事

theme : 生活の中で
genre : ライフ

利用法

ご無沙汰でした。
昔懐かしい風景、いいですね。
冬のうちわの利用法・・・新聞に昔、書いてありました。

暖房をきかせたお部屋で、うちわを両手に持ち、上に向かってあおぐ
のだそうです。
そうすると、人力サーキュレーターごとく、空気の循環になるし、運動不足解消・・少し・・なるそうです。

Re: 利用法

> 暖房をきかせたお部屋で、うちわを両手に持ち、上に向かってあおぐ
> のだそうです。
> そうすると、人力サーキュレーターごとく、空気の循環になるし、運動不足解消・・少し・・なるそうです。
↑人力サーキュレーター...これはすばらしい。さっそくやってみます。ありがとうございます。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧