FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

榊をようやく入手しました

神棚に飾る榊...買いに行こうと昨日農協に行きました。店内はあふれる人、人、ろーじん...正月前の農協はすさまじい人でレジの前も5メートル以上の列で、一向に前に進みません。

人が多い、特に定年後の人とすぐにわかる人たちが多い...列に並びなからまわりの人の姿恰好をみると、10人につき二人か一人だけが60前の人に見えます。おかしい。こんなにろーじんが多いはずはないと違う列の10人を見ても同じような感じでほとんど老人ばかりが並んでいます。

やっぱり、この国は高齢化が進んでいるのでしょうか?店内に入って最初に人でひしめきあっている中で榊を探したのですが、もうありませんでした。榊はあきらめ、何品かなんとか野菜をゲットし長い列の最後尾についたら、前のろーじん、となりのおばあさん年配の人はことごとく花を買っています。菊主体の花束と松やその他が加わったお正月用のもの、どの人も何把も籠に入れています。

榊がなかったのはこのわけだったか...年配の人はお墓と仏壇用の花と、神棚の榊を飾るため何把も買います。これだけ老人が多いと榊などはすぐに売り切れてなくなってしまったのでしょう。

若い人は暇も金もないし、正月準備だといってそんなにたくさん買い物はできないかもしれない。もしかしたら、若い人も利用する普通のスーパーに行ったら榊もあるかもしれないぞ。そう思い今日違うスーパーに出かけたら
ありました。

が、
やっとゲットするところ...榊売り場の前でろーじんが花をああでもないこうでもないと一つとっては戻し一つまた別のをとる。それをもどし二つ手に取り、しげしげとそれを見比べる。えんえんとそれを繰り返すのです。切り花のコーナーにカートを横付けしずっと動きません。

榊はある。しかし、ばあさんがふさがって手に取れない...だいぶたってやっと一つだけ小さい花束を手にし離れてくれました。
ようやく、榊を手にすることができましたが...

この国は老人が主役のようです。
関連記事

theme : 生活の中で
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧