FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

晴れと雪の分かれ目

今朝、雨が降りましたが、晴れてくるようでした。そこで、関ヶ原まで湧水を汲みに行くことにしました。
こちらを出るときは少し雨がぱらつきましたが、晴れてくるだろうと高速にのったのです。しかし、途中雨が降ったりやんだり...晴れていて、雨も降っている→これは虹が出るぞ!期待して走っていたら養老羽島付近を通るぐらいで虹を北面に発見しました。虹は一部がきれいに見えていましたが、養老付近に差し掛かると雨が強くなり、消えてしまいました。

養老付近は夏通ってもよく雨が降っており、悪天候には慣れていますが、今日の雨は
激しいうえにバチバチと音もすごく、雨粒の跡がフロントガラスに一瞬鳥のフン状態にぐちゃっと広がりつつ流れます。へんな雨だなぁ、とそのまま走っていたところだんだん雨音が少なくなり、白い雪へと変わっていきました。

関ヶ原インターではまだ雪も積もってなかったのですが、伊吹山のドライブウェイ前を通るころには周りの地面はうっすらと白いところが出始め、そのまま10分も走るとまわりの木々は白く雪に覆われ始めました。

泉に到着したら、すっかり雪で、空からはらはらと雪が落ち、地面は雪と霙でぐちゃぐちゃで水を運んでいたらすっかり足も雪と水で濡れてしまいました。神社の木も雪に覆われ、白くなっており、滑らないように手すりを触りながら階段を上りお参りしました。手すりはまわりが0度だけあって冷たく、帰りは触らずにそっと階段を下りました。

帰りも関ヶ原インターまでは雪が降っていました。ほんとうにすっかり冬になったなぁと感じました。
-これは名古屋でも降っているだろうよ-とだんなが言い...

養老付近でまたも雪は雨に変わり、このひどい降り方では名古屋も雪か雨だろうと思ったのですが...

一宮を通るときには青空がのぞき、車の中にいると暑すぎるくらいでした。上着を一枚脱ぐほどでした。

暑いくらいの太陽光の下にいると雪の只中の関ヶ原の泉は別世界のようで幻だったかのような気がしましたが、車のフロントガラスを見ると雪の積もった跡がしみになっていました。

関ヶ原から伊吹山方面に近づくと急に寒くなるようで、雪がありますね。このあたりは雪国とそうでないところの分かれ目になっている、そんな感じがします。
関連記事

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧