タカラキッチンのステンレスは?-1-

タカラキッチンのステンレス天板、-錆びる-ということを言う方もいるらしいです。

-錆びる-ことについてその懸念の根拠となるものは、磁石がくっつくということに起因していると思います。ステンレスは磁石がつくもの、つかないものがあります。世の常識としてはステンレスは磁石がくっつかない、となっていますが、実はステンレスでも磁石がつくものつかないものがあります。

ステンレスは金属ですが、その加工が難しいと言います。ステンレスは鉄ークロムーニッケルの合金でなかなかそれの加工が容易でなく、かつニッケルが高価なことから、もう一つのステンレス-磁石でくっつくもの-鉄、クロムでできたものが日常生活で使われています。身近なところでは台所にあるスプーンなど。磁石にぴたりとくっつきます。

この鉄とクロムのステンレスは加工が容易で安価ですが強度としてはニッケル入りのものに比べて劣るということです。私はタカラキッチンの天板をステンレスにするか人工大理石にするか?検討しているとき、このステンレスの品質の違い、ということに気づきました。

磁石がつくが、他メーカーよりステンレスとしての品質はおちるらしい。しかし、強度、防錆性、経年劣化等、人工大理石と比べるとどうだろうか?キッチンメーカーが採用しているのだから、強度、経年劣化はそれほど劣らないだろうと希望的観測をし、錆びについては、私はむしろ、ステンレスのほうが人工大理石よりよいのでは?と思ったのです。

大体、キッチンの錆びは、ステンレス、人工大理石にかかわらず、もともとさびるもの-缶詰の缶、鉄のフライパン、金属製の網...など錆びるものを天板においたら、その錆が天板につくのであって、天板が腐食するような錆は塩をまいて、湿気たところで何年も放置していたらなるかもしれませんが、普通の生活でそんなことはありえません。しかし、私は新築の家で何度か見たのですが、熱いやかんを人工大理石の上において変色したり、缶詰の丸い輪の形にしみがついた白い人工大理石など...人工大理石の持ち主は、取り扱いがデリケートなその天板をごしごしこするのもできかね、そのしみを残念そうに眺めていました。

つづく
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

個人的にはステンレスの質感が好きです。
タカラのキッチンは主婦の憧れ。
少々値は張りますけど、頑丈で造りもしっかりしていて評判いいですね。
人造大理石は普段の手入れはラクですけど、熱と着色汚れに弱いかもしれません。
仕事が住宅関連なので色々話を聞きます。
着色汚れを落とすのに、色んな洗剤を取り寄せて使ってダメで、ダメもとで持参いた消しゴムでこすゴシゴシしたら「あれっ、落ちちゃった」なんて話が最近ありましたよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そうですよね。しみついた取れない汚れは消しゴムや、激落ちスポンジでこすりとるとけっこうとれますよね。タカラはやはり、しっかりしてますね。そういえばショールームで見たステンレスで-これは-というみるからに高級でしっかりしたものは-ナスステンレス-のものでした。ナスのステンレスは色も独特で、都会的な感じがいい人にはいいだろうと思いましたよ。ただ、お高いですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
55位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line