試験の値段

夏に漢検を受けました。
漢検準一級です。準一級はすべて筆記です。マークシートとか、選択問題は一つもありません。ほかの級はうけたことはありません。しかし、下の方の級になると選択式の問題もあるらしく、採点は楽になります。そのせいでしょうか下の級は検定料が安いようです。

高いと言っても漢検準一級は確か4000円でした。4000円というとちょっと高いなぁと思いましたが、スペイン語のdeleの検定料が1万なんぼというのを知ると-漢検は安い-と思うようになりましたが、deletが一万以上もするのはなんとも高いと感じていました。
ちなみにこのスペイン語の試験は2日間で、ネイティブの試験官と会話の試験もあります。筆記もあるようですし、採点などの手間を考えたら仕方がないかなぁと思っていましたが...

このあいだ、私立大学の検定料を知る機会があり、びつくりしました。
35000円前後

高い。筆記といえども、大体答えが決まっていて、丸つけをするだけといえばそれだけなのに...三万五千円。漢検は四千円。deleは会話試験もあり、二日間もあるのに1万円台。

ちょっとこれは、おかしくない?大学って、受験せざるをえない受験生の弱みに付け込んだよい商売をしてますね。教育(大学)てこの厳しい時代に言い値で消費者に買わせることのできるあこぎな商売だなぁと思わざるをえません。そう思うとセンター試験だって、全部マークシートなのに1万円以上もとります。結構儲かりますね。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 教育
genre : 学校・教育

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当にそう思います

漢検準一級、凄いですね。

漢検の出初めのころに二級を取りました。準一級の問題も見ましたがレベルが高くて無理です。
たしかに受験料も数千円で家族に言いやすかったのを憶えています。

大学の受験料、本当に高いですね。
うちは貧乏なので
息子達には受験料が10万超えたら諦めなさいと言い、どちらも受かった所に行きましたが
なかには受験料20万円かけても志望した大学に受からない仲間もいて気の毒に思いました。

Re: 本当にそう思います

出始めの漢検...今とだいぶ違いますね。2級は部首が問題があるので難しいですよ。あれを通るのは大変だと試験を受けた人に聞きました。

しかし、受験って、お金をむしりとられますね。
20万かけて入れてくれない大学って...不良のかつあげみたいですね。でも、受ける方はお金を払うしかないから、しょうがないといえばしょうがないです。できるだけ受験校を絞るしかないですね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line