何かのサインはさりげない

先々週、新幹線に乗り遅れました。

いつも同じ時刻の新幹線が秋の紅葉シーズンで混んでおり、一本前のものしか取れなかったのです。しかし、5日分まとめて予約していたためか、慣れが生じていたのでしょう。いつもと同じ通りに家を出ようとして切符を確かめた時、もう、間に合わないことに気づきました。

ぷらっと切符です。普通の切符ではできる払い戻しはできません。丸々4200円捨てたことになりました。

気づかなかった...か?
もう一度前日にでも確かめたりはしなかったのか?

確かめはしないですが、前日なぜか、中華街で-茶碗-を買いたいなぁと思い、切符の時間を早めたい(私は切符の時間はいつもと同じ遅い時間と思い込んでいたが実は早い切符だった)と思ったのです。
前日だから、変更もできないし面倒だ、とすぐにその思いはかき消したのですが、たまたま前日に―早い時刻の切符がいいなぁ-とふと思ったのです。とても自然で、ふと思っただけなので、そうそうこだわることもなく
そのまま次の日の朝を迎えてしまいました。

そして、今日はたまにある中国茶の教室がある日でした。しかし、諸手続きで忙しく、あれやこれややっている間に今日が中国茶の教室だということを忘れていました。

中国茶...すっかり忘れていたのか?なにか気づかなかったのか?
実は昨日、たまたま掃除をしていて、書類入れに中国茶のレジメを入れていたのを見つけ-あぁ、中国茶のプリントだなぁ-なんて思いちらっと見て、すぐにしまっていたのです。非常にさりげない、日常の一瞬のシーンです。強い印象の出来事でもないのでなんにも感じず、次のことをしていました。

新幹線に乗る前日に、-もう一本はやめたい-とふっと思ったこと。中国茶の教室の前日に-レジメ-をたまたま手に取って眺めたこと。どちらも一瞬の思いや、生活の一コマです。なにも強烈な忘れがたいことではありません。

しかし、これらのことって、ささやかだけれど、見えない何かからのメッセージのような気がします。ふっと思った-新幹線を早い時間にしたい-。たまたま手に取った中国茶の説明。これらにもう少し
注意を傾ければ、新幹線の切符の時間を確認しなおしただろうし、中国茶の予定をカレンダーで確認しなおしたと思います。

もう少し、注意しろよ。確認しろよ。...非常にさりげなく、ささやかなかたちで、なにかが、メッセージを伝えてくれていたような気がします。

忙しいとか、いまさら無駄だとかの思い込みなどがそのささやかなメッセージを押しつぶし、新幹線の時刻も中国茶も忘れるという失態をしてしまったのです。

新幹線の時刻などはまだましですが、もっと重要なことでこのような失敗をするといけません。虫の知らせとか、悪い予感とかいいますが、なにごともこのように、さりげなく、失敗しないよう何か、メッセージにも似たささやかな知らせがあるのでは?と思います。

ただ、そのメッセージは強烈なものばかりではなく、気づかないほどのささやかなものであるかもしれません。日常生活を送っていても、そのささやかなしるしを受け取れるよう、柔軟な思考と態度、勘を働らかせつつ、暮らすのがベターですが、なかなか日常生活では、気づかずに過ぎてしまうことが多いです。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 生活の中で
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line