fc2ブログ
   
11
10
14
26
29
30
   

おかたづけと疲労

かたづけはくたびれる...それなのに、痩せません。

体に良いのはウォーキングと言います。春から夏は4キロほど歩いていました。人間の楽にあるく速度が1時間で4キロほどと聞いたことがあります。なにもかもあわただしく忙しくしている人が多い中、1時間もただ歩くだけというのはあまりにも時間の無駄と思われ、なかなか実行に移せませんでしたが、歩きながらウォークマンを聞き、勉強も兼ねるということを思いつきやっていましたが...

しかし、他のやるべきことがあるので、このごろは自分のスペイン語の勉強には時間がさけず、来年の春過ぎまでやめということにしました。必然的にウォーキングの時間もなくなり、その時間を使いほかの用事の資料を作ったり、考えたり、はたまた部屋の整理整頓を何日もかかってしたりと、家仕事ばかりしていました。

この頃は整理整頓...大きなものを動かしたり、くぎを打ったり木材を扱ったり...結構体を使っていると思っていました。ところが、タニタの体重計での計測値を比較すると、
これが、体重は増え、代謝は落ち、筋肉量は落ちています

体は疲れ、肩は痛み、背中痛まで出ているのに、全然健康的になっていません。

春は、ただ4キロ歩くだけで全く体も疲れず、それほど何もしていませんでしたが、体重代謝筋肉量すべてにわたって今よりもだいぶ良い状態でした。

今は、体が痛くなるほど整理整頓をしているのに、筋肉量は落ちています。かたや歩くだけで、5月などはそれ以外は漢検の勉強である一定の時間、座っていたというのに筋肉量はありました。

歩く...これに勝る健康法はないのかもしれませんね。ただ歩くだけというのは、めんどくさく、時間の無駄に思われますが、ここまで代謝などが落ちてしまうとまた歩かざるを得ないでしょう。
しかし...ただ歩くだけというのは無駄なような気がするので、なにかを聞きながら歩くしかないと思います。やっぱりスペイン語ですね。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
29位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト