ものを捨てる

古い書類の箱を整理しました。会社関係、雇用保険、その他など。昔の趣味の楽譜、古い手紙等々。

株式の書類などはそれほどぐっとくるものもありませんが、昔の日記のようなものが出てきました。ようなもの というわけは、私は日記なんか書く人間ではありません。めんどくさいし、書き方もああでもないこうでもないと定めがつかず、そうそうたくさんは書けませんでした。今回出てきたのは、ある文章でした。結構長いです。

しかし、たまにある程度の量の文章を書いたとは...良く書いたなぁと思いつつ出てきたノートの文を読むと、これが...ひどい文だった...というわけではなく、内容が、みじめそのものでした。

いくつも就職の面接を受けてもなかなか雇ってもらえず、いくつも撃沈した後、とうとうどこかの民間のある特殊な図書館の司書の面接を受けます。これも正社員というわけではなく臨時かパートに近い職でした。そうよくない条件でした。しかし...撃沈でした。

その当時の私は-よほど優秀なひとが雇われたのだろう-と思いました。そのまま疑問も感じなかったのですが、何日か経って-そうだ、あの特殊な図書館にどんな人が雇われたか見に行ってみよう-と思い立ち、行ってみました。優秀な自分より1つでも若い人だろう、と思っていったのですが、実際にその図書館のカウンターのその人を見た途端、がっかりしました。

昔の日記によると40は超えているおばさんだった...のです。

20代の図書館司書教諭の資格も持っている自分ではなく、40は超えているそのへんのおばさんだったのです。
これはうちのめされました。

非常なショックだったらしく、その衝撃でながながと文を書いていたのです。図書館と言っても特殊で図書室のようなもので、かつ図書館司書というより主婦で充分といえばそれまでですが、当時の私は40のたぶん司書でもない人が受かり、司書教諭まで持っている自分がおちるとは...なんて自分はさえない、誰からも必要とされていない人間なのだろうとがっかりというより、そんな自分をあざけるような自虐的な気分にさえなっていたのです。

昔でも4大出の女性はなかなか就職が厳しかったのです。大学を出ても今のニートのように職も定まらず、いろんなところの面接を受けると-まだ経験が足りない-という理由で断られることばかり。友人は結婚したらやめる、と軽く考え就職していきましたがそんなのはいやだったので、なんとか粘ったのですが、連敗に続く連敗。果ては40過ぎのおばさんにも負けて、みじめの極みでした。

当時の文を読むと
なんのために自分は生きているのか?連敗続きの負け犬の遠吠えだったのかもしれません。いい加減に生きたくない。精一杯生きたいと、言葉を重ねてはいれど、そんな言葉とはうらはらのプータローで、-一体こんな状態でどうしようとするのか-なんて思ったり...現実は苦しく、滑ってばっかりの人生はなかなか前に進みません。そのうち歳ばかり取り、仲間は結婚し始めます。

お先真っ暗。なんにもない。

つづく


関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line