FC2ブログ
   
08
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無理だ。だめだからという前に...本気で

スビチュアルでは思えばかなう、と言います。そこで、講演会なんかで感動し-オフコース-とうなずいた人が、思ってみる→かなわない。何かいけないのかと思い、また、誰かの講演会や、相談会に行く→ちゃんと心から思ってないからだ-と言われ、結局はそれを繰り返し、何年たっても同じ暮らし、代わり映えのしない生活が続く。

思うだけでいいのか?そもそも、本気で何かをなそうと思っているのか?ただ、耳触りの良い、スピリチュアルな言葉に酔っているだけではないのか?

本気で何かを目指す。獲得しようとする...その瞬間から、現在の自分が未来の自分に合わせて変容していくのではないでしょうか?〇〇を得たい、と思うなら、それを得られるようになんとか手段を考えたり、未来の姿に届くよう、努力する。実際にそれに近づく具体的な行動をとる。それが思いが実現する現実的なプロセスであって、ただ頭に夢のようなことを思い浮かべても、泡のようにはかなく消えてしまいます。

また、自分の今までの状態を見て、-無理-なんて言い、人に-いいね、あなたは、○○があるから-などとぬかす人もいます。そして、不満を持ちながらも、自らは跳ぼうとしない...きっと本気ではないのです。

本当になりたいもの、獲得したいものがあったら、無理も不可能もない。ただ挑んでみる。やってみるしかないのです。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
上杉鷹山

自らの意思で、やってみる。自分の力をつくし、やってみる。やろうとしなければ、なにもかわらず、そのままだ。なにかができないとかいうのは、本気の挑戦、自らものごとに挑み、努力することをしてなかったからなのだ。
↑こんな意味でしょうか?

何かを成したいという人は、それが難しいとか、簡単だとか、自分の能力とか考えてゴールを決めるのではなく、無謀と思われてもいい、絶対にこれをものにする、そう思い、とにかく前進あるのみです。

やれろうとおもえばなんでもできる...100パーセントすべての世の中のことがそういうわけではありません。しかし、人間というものは不思議で、本当の強い決心があれば、思いもよらない今まで以上の-自分-が出てきます。
人間の-脳-でさえもいつもは10%くらいしか使ってないと言われています。

自信のある人、ない人、いろいろいますが、何か目標を定めるには、今の自分でなく、素直になりたいものをそれとし、挑む。そうすれば、眠りこけていた自分が思ってなかったような-自分-が目覚めてくるかもしれません。

目標は高くてよいのです。じぶんなんて...と後ずさりしても困難はそれなりにあるのですから...

どうせなら高い目標を目指したいです。心が折れそうになっても、-できる-と自分で自分を奮い立たせ前に進む...それしか道はないと思っています。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧