親の寿命...ひとそれぞれ

今日、郵便局に行きました。暑い日差しの中、近所の家を見ると、黒い服が干してありました。

-黒い服...お盆の行事で使ったのかなぁ-そういえば、その家の奥さんはまだ60代になったかならないかぐらいで亡くなったことを思い出しました。

私の親ももう亡くなっています。親が亡くなったときは、ほかの人はもっと年寄なのに、不公平だなぁ。と思ったり、私の親よりはるか年をとって元気な近所の夫婦と子供が他人事のように、人(わたし)のことをうわさしているのを見聞きしたときは、嫌な気がしましたが...

若く死んでしまった近所の奥さんの家も私も、親が早く亡くなったので、親の介護などのことで苦労することは今はありません。
しかし、昔、私の親が死んでしまったときは元気だった近所の老夫婦は、体をこわし、その家の家族は介護の毎日です。

昔は元気な近所の老夫婦をうらやましく思いましたが、あれから10年以上も過ぎ、それぞれの事情もずいぶん変わりました。

親が長生きはいいことでしょうが、難しいこともあるのですね。私の場合は親が早く死んでしまったので、すべては過去のことでおわりましたが、病気で長生きの親を持つ子は幸せなのか?苦労なのか?1960年代は平均寿命がなんと60台でした。そんな時代だったらそんなことは考えなかったでしょうが、介護という車いすに乗っての-長寿-というのは考えさせられます。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんとうに

ひとそれぞれにカリキュラムがあるのでしょうね。
私も両親が早く他界しています。
母の時は親が30代、私は10代、周りに不憫だとか不幸だとかいわれ、私自身もそんな感じがしましたけど
40代に入って父が他界した時は純粋にほっとしました。
父は90の高齢でしたし、介護に入る前の自由に身体が動くうちに逝ってくれたって、不謹慎ですけど思いました。
父とは生きている間の殆どを喧嘩ばかりしていましたし、生きていて視界に入れば腹が立つこと、沢山ありました。
父が天国に行ってくれたことで父との関係が浄化され、純化された気がしますし
おかしなもので別世界に身を置いたほうがより自然な親子関係を築けていると思います。
介護のカリキュラムはこれから、嫁ぎ先の義父母を通して学ばせていただくのでしょう。

何がいいとか悪いとか、やってみないとわかりませんね。

Re: ほんとうに

コメントありがとうございます。

たぶんそれぞれに必要なプログラムをやっているのでしょうね。おっしゃるように、あの世に行った親だと、思い出すこともよいことや懐かしさが多く、不満などは飛んで行ってしまいます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
66位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line