-四字熟語-6-金蘭之契

金蘭之契 きんらんのちぎり です。

これは字のごとく金のように固く、蘭のように芳しい結びつき、友人間の結びつき、交際が親密なさまをいいます。

金蘭(字は違うが金襴)と友情といえば、
山本周五郎のーさぶーです。
どんくさく、なにをやらしてもだめなさぶ、それに反して飲み込みが早く才能も容貌も全てかね備えた栄二...まるで違う二人であったが、何故か仲良く、住み込みの表具職人としてお互いに助け合ってきた。しかし、ある日、 得意先で「古金襴の切〔きれ〕」を盗んだという濡れ衣を着せられ、栄二は丁稚奉公先 から暇を出されてしまう。人足寄場にまでおくられてしまう栄二 ...人間不信、プライド、友情...

一枚のきれにまつわる冤罪から、真実、しっと、疑い、信頼、そして固い友情を描き出した名作です。昔、本で読み、ニ、三年前、DVDでも出ていることを知り、見たのですが、これが...期待はずれ。
原作の感動の友情、栄ニの心境の変化、などなど全く描けてなく、これでは-さぶ-でなくぶーぶーだよ。と文句を家族で言ってました。

金襴は昔は値の張るものだったのでしょう。それを盗んだという疑いをかけられたら、すぐに罪人となってしまったのでしょう。DVDはさんざんでしたが、愚直でも栄二を思い続けるーさぶー、災難に遭い、人も何も信じれなくなったが、人との係わり合いのなかで、人間的に大きく成長する栄二・・・原作は山本周五郎作だけあって、感動でした。

さて、四字熟語です。金のように固く、蘭のように芳しい友情...お互いを信頼する姿に美しささえ感じます。よく、親友だよ、何と言っている人がいます。親友...金のように固い友情でしょうか?このごろはよくラインなどで友達たちと繋がる人たちも多いといいます。ラインの固さ...いかほどでしょう?

金のように固いとは...金のように価値があるけれどそれほどざらにあるわけではない、といった意味を感じます。本当の友情...ぎりぎりの状態でなお、存続する友情は、のごとくすばらしいですが、-さぶ-と-栄二-のような友情はこの頃はなかなかみかけないですね。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
genre : 学問・文化・芸術

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line