セミが鳴いている

セミがなかなか鳴かないなぁ、とつい最近書きました。しかし...昨日、そして今日。セミが何匹も鳴いています。夏はいつもセミは多すぎて、蝉採りの子供が網をもって桜並木の下で何匹か採っているのを見ますが、セミも木の幹にべたべたにくっついているので、簡単にとれます。あんなにいるとかえって張り合いがないだろうと思うほどです。

セミがたくさん出てくる最盛期は八月になってからでしょうか?先週はセミの声は聞かなかったのに今週ようやく暑苦しい声が聞こえてくるようになりました。

セミが鳴かない夏か?とおもいましたが、いつもどおりの暑くるしい、セミと一緒の夏です。

夏休み前、7月になったらセミが時期に鳴くものだと思っていましたが、セミって大体いつ鳴き始めるのでしょうか?
調べましたら、東海地方などはセミの鳴き始めは7月上旬だそうです。上旬だったら、このへんのセミの鳴き始めは今年は少し遅いですね。そういえば、八百屋さんで赤紫蘇を買ったとき、-今年は気温が上がらず、収穫時期がずれている。遅いんだ-なんて言ってました。私の感覚でも一週間ぐらい、いつもより遅い気がします。セミも同じようだとしたら、一週間から十日、遅くなります。

セミ...鳴き始め、夏らしくなってきましたが、セミの最盛期、八月はいものようにたくさん木の幹にへばりついているでしょうか?セミの初鳴きも遅くなるだけならよいのですが、セミのような昆虫は温度などの環境変化にも敏感です。中国からの大気汚染、フクシマ由来の放射能、距離はあってもなにがしかの影響を受けないか?セミは鳴き始めましたが、この日本で目に見えない汚染、環境破壊が進んでいるのでは、と思います。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
57位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line