茶わんのサイズ

私の茶わんは犬の茶わんです。犬が食べている茶わんで食べてるのか!ちがいます。
ちゃんと人間様のお茶碗で食べていますよ。茶碗の中に大きな犬の顔が書いてあり、裏返した糸きり(台座)のところにちょろんとわんこのしっぽが書いてあるご飯茶わんです。

私はこの犬の茶わんが好きで、家族に貸してやるというのですが、
-いいや、いらない。-と断られ、みんなの遠慮深さにあきれています。

この犬の茶わんの前、いろんな茶碗を割り続け、一度だれかにもらった夫婦茶碗を使っていたことがあります。夫婦茶碗。桐の箱に入った高級な有田焼だったと思います。蓋つきで、大きい青いのとちいさな赤いの...まさに一揃いでした。
非常に薄手で、使って何年もせずに二つとも割れてしまい、今二つの蓋だけ残っています。昔は茶碗に男女の別があるなどというのが、そんなことを気にせずに暮らしている日常に-性差-を無理に意識させられる気がし、好きじゃあないと思っていました。また、女茶わんが小さいというのも封建的な雰囲気がして腹が立ちました。

夫婦茶碗とか、湯呑って、いやだなぁ...

子供の時は思っていました。男は大きくいくらでも食べてよい。女は少しだけ...あんまり食べてはいけない。我慢しろ...なんて差別に満ち満ちたいやな発想の瀬戸物だ、と思っていましたが...

ある時、茶わんや湯呑の男女の大きさが違うのは、女性蔑視とか、差別ではないと、ある本をよんでわかりました。

男の人と女の人...背丈も違えば、足の大きさ、当然手の大きさも違います。
昔のある本でした。茶碗を作る人のエッセイがおさめられていました。
-夫婦茶碗というものは、使い勝手のためにそうしているのだーと、書いてあるくだりがありました。それによると男用が大きいのは男の人の手に合わせて、女用が小さいのは女の人の手に合わせているからだというのです。

朝鮮半島ではご飯茶わんを手に持って食べるのはマナー違反だそうですが、日本ではご飯茶わんは手に持って食べるのがマナーであり、食べやすい食べ方とされます。
ご飯を品よく食べるのも、お茶漬けをかきこむのも一方の手で茶わんをしっかりと持って食べるのが私達日本人です。手で茶わんを持って食べるため、できる限り持ちやすい、大きさ形、そんなことを昔の職人は追及したのでしょうか?

夫婦茶碗の大小は、日本人の職人が使う日本人の仕様に合わせて、手の大きさまで気を使って作り出されていたものだったとは...日本のものづくり、細やかな優しさと実用性と、兼ね備えているのは昔からだったのだと、茶碗ひとつのことで感心させられます。

小さい夫婦茶碗...もうどんな感じだったかも忘れてしまいましたが、残っている茶碗の蓋を見てもやはり、大小となっています。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
53位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line