FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

何が涼しいのだろう 麻の着物、レギンス...

寒くても暑くてもレギンスをはいている人はどこでもいます。
私もこの二週間ぐらいでレギンスをはいて出かけましたが、このレギンス、機能的なのか?

今の時期は蒸し暑いです。建物の中や電車の中などではそれほど感じませんが、電車を降り、駅から外に出るとむわっと暑い。汗は出てくる。風はない。
レギンスa1304-022565_1
しかし、足にぴちっとしていて、みんな暑苦しくないのか?ずっと疑問です。薄い布一枚ですが、ぴたっと足の皮膚にそっているので風通しは無きに等しいし、身体の熱さ、ほてりをすっと出す隙間もありません。
わたしもちょくちょく身につけますがどうも夏は熱く感じてしまい、そういつもははけません。

片や、着物です。
着物というとすぐに暑いとか、非機能的とか言う方がいますが、今の時期なら-麻-の単衣を身につけたらどうでしょうか?

縮IMG_0948_ぼかしcopy


これは2.3年前の写真ですが、この日もまぁまぁ暑い6月でした...

麻の着物...意外と涼しかったです。この時は帯は木綿の荒く編んだような-羅-の帯でしたので帯周りの熱さもさほどでなく、意外と思える程でした。

これは何故かというと、麻はひんやりして風通しがよく、着物自体が風通し良くできていることにあると思います。袖口も広く開いている、袖の付け根のみやつ口も開いている。そして広い衿まわり、前を合わせているだけの裾...

着物は何重にも着ていますが、風通しがよく、所謂ぱっつんぱっつんではありません。これで麻のようなひんやりとした風通しの良い生地だと意外と暑くないのです。

レギンスを穿いて外から帰って蒸れるような熱さに、あわててそれを脱ぎ、ふぅっと息をつく...そんなのは私ぐらいで、ほとんどの人は快適に履いているのかもしれませんが、私には着物の方がいいかもと思ってしまいます。
関連記事

theme : 生活の中で
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧