fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

着物で出かけると...

日曜日、時間があったので着物を着て出かけました。
着物は、3.4年前にオークションでゲットしたものです。奈良の仕立て屋さんに仕立ててもらいました。その時に何枚か仕立ててもらったのですが、なかなか着る機会がありませんでした。暑くなる前に袷を着なくては...先輩の歌声喫茶はちょうどいい機会だと思い着て行きました。

着物も名古屋にでかければ、どの季節でも着てる人がいるし、そうじろじろと見る人は少なくなっただろうと思い、地下鉄に乗って出かけました。

電車に乗っても、街を歩いてもそう見る人もいません。
着物を着ても-変わった人-と、見ない人が多くなったなぁと、思ったのですが、先輩の友達の女の人と話をしたら、「着物なんて、着ない。七五三、成人式...留袖だぁ。留袖はいる」と言います。

着物とみると、着物=式服=留袖と、思う人もいるのですね。

服でも結婚式のタキシードもふつうのスーツもブラウスにパンツも-服-という言葉でくくりますが、結婚式の服と、お家での服、ちよっとおでかけの服と、違うのは当たり前です。それこそ燕尾服で地下鉄に乗っている人がいたらのけぞるでしょう。
しかし、着物イコール式服という図式が頭にある人が多いのでしょうか。着物は普通の小紋と名古屋帯でした。なのでいわゆる街着なのです。しかし、-着物なんか着ちゃって...結婚式でもないのに...-なんて思う人もまあまあいるのですね。

めだとうとかではなく、着物が好きだから着るのですが、この感覚は着物好きでないと理解されないのでしょうか。
裸で歩いているわけではないのに、それに似たような、少し譲ってふんどし一丁で歩いているような批難めいた視線を感じたのは、思い過ごしかな。

そんなことはさておいて、着物の色というのは、微妙です。今回の着物は、確か-春霞-といった反物だったです。
ちょっとぼけたようなピンクです。ピンクは派手なイメージがあります。しかし、これはぼけた柄なのでピンクといっても地味です。桜が散りかけた季節にちょうどいいです。
そして、帯は、5月を先取りして、菖蒲の帯を合わせました。ピンクにピンクですが質感、色の濃淡が違います。
縮 草だんごたけのこときもの 004

着物は、こんな風に帯や、小物をあわせるのが面白いですね。小物もいろいろと合わせていると、きれいな色に気分が軽くなるような気がします。菖蒲の帯の手入れをしていると、外の雨が、もうすぐ本当に菖蒲の季節だよと、屋根を打ちながら知らせてくれているようです。
一月もたたずにもう、立夏がすぐそこです。

関連記事

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト