FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

100円でたけのこ狩り...あやしい

先週、たけのこ狩りに行ってきました。
野菜を土曜日に近くの駅で地元の農家が集まって売っています。この時期、いつもたけのこ狩りの誘いの張り紙が出ます。
たけのこ狩り100円
毎年この張り紙は見ているのですが、なかなか参加したいと思っても、都合が悪かったりして参加できません。
それに、たけのこは高価です。2年位前ですか...友人が確か4000円でどこかの路上でとしよりからたけのこを買ったとかなんとか。

4000円でたけのこを売る年寄りもすごいですが、めんどくさくなり買ってしまった同級生もすごいとおもいました。こんかいのたけのこ狩りは、100円です。
いつも参加しないのは、100円なのに人が殺到してないということになんかあやしさを感じていましたが、公共の場所で地元の農家がやっているのだし...まぁ、参加してみようと、行ってきました。

集合場所には、ざっと20人くらいでしょうか。農家の方の車に分乗して、10分ほど走ると西に、大きい竹やぶがみえます。ごう。ざざざ...竹が上のほうでざわざわと揺れています。
たけのこ林の中は風もすこしだけ通る感じで、寒くありません。竹が林立する中、あちこちにぽこっぽこっと茶色いたけのこの頭が見えます。

たけのこだぁ。たけのこを見てみんなの心がはやります。藪の中をみるとはやくも棒でじめんをつついている人たちがいます。気の早い人が我慢できずにたけのこを掘り始めていたのでした

たけのこ狩りはたけのこを掘る-長い棒状で先がのみのようになったものを使います。まさに-のみ-です。

のみを使ってたけのこの周りの根っこを切り、ぐいっとしたに突っ込み、たけのこを取ります。こうして書くと簡単そうです。のみは重さがありますから、ぽんと反動をつけて鋭く根に切り込みを入れれは根は切れるはずなのですが、そうそう簡単にいきません。たけのこの周りに根が張り巡っているのもあるし、地面を掘るのも固さがあり、根を切る前に力がいります。

これは、疲れる。

だんなと2.3個掘ったあたりで限界でした。たけのこの値段が高いのもわかります。掘るのは大変なのです。そして、たけのこ狩りー100円-という意味もこの時にわかりました。参加する時に100円払います。これだけではなく、たけのこ代は別にとるのでは?そんなことも考えてましたが...

まことによく考えたものです。たけのこはすぐに大きくなってしまいます。しかし、たくさん掘るには人手がいります。客に掘らせ、竹になるまえにそのまま売る...
たけのこは新鮮です。掘りたてです。
参加者が殺到してないわけはわかりました。思っていた通りでした。新しいたけのこなのでいいのですが、たけのこを掘るのまで金をとるとは...たけのこは、すぐに大きくなってしまうし、一人でぜんぶ掘りきれるものではありません。買う人を連れてきて自分で掘らして売れば、労力もかかりません。

ちょっと...○×な気分が...

そして、実際にいっぱい掘った後、2キロ○×0円と言われ、みんなお金を払いたけのこを買ったのでした。募集の時にちゃんと言ってくれれば、釈然としない思いもなかったでしょうが、苦さ、えぐみは思いだけだったようで、たけのこはくせもなく柔らかく茹で上がりました。
縮 たけのこ
関連記事

theme : お料理
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧