この頃は忙しく...

奈良の旅の続き、十牛図の続き、など書きたいですが、ほかにやることが多く書く時間がありません。今年は2つ、試験を受ける予定ですが、その勉強もなかなか手ごわく時間ばかりかかって思った量がこなせません。

筋金入りの、英語劣等生が、どこまで〇〇語が今以上に伸びるか?もともとのレベルが低いので、伸びるには伸びるだろうと、今ぬか喜びをしていますが。自慢じゃないですが、外国語は大嫌いで、大学の第二外国語のロシア語も実は、アルファベットがいつまでたっても覚えられませんでした。

アーベーぐぇー..ときたら、おえっ、びぇっ、とかなんとか...時々その時のことを家族に語ると
-ハイジみたいじゃん-
そうです。

この間寝付かれないとき、中学の時の英語の覚えられなさを思い出していました。最初からつまづくというより、ばったりと倒れていました。しかし、兄弟は出来がよく、私も兄弟のようだろうと思われたのがうんのつき、秀才の集まるスパルタ塾に自動的に入れられました。そこは、出来の良い人にはよいところですが、悪いものには地獄でした。

最初にDとBをまちがえたことに始まり、そこでは間違えたもの、成績の悪いものをぼこぼこにうちのめす罰がありました。、みんなの前で屈辱的なことをされることにより、生徒の奮起を促すという先生の方針でした。悪い点を取ると自分で他学年の教室に行き、そこの生徒の前での屈辱的な仕置をされます。そして自分のとった悪い点数をさらし、それをみんなが楽しく笑う-嘲笑する-といったそんなやり方が、昔の親たちには、-きびしくてよい-と評判でした。

3年間、ずっとそんなことを続けていると、もう、自分というものが、もともとなにもできないと、無意識にしみこんでいました。ただ、そんなつらい目にあって、誰でも行けるところに行くのはなんとも情けなかったのでなんとか進学校といわれるところに行きましたが...英語...できませんでしたねぇ。もともとアルファベットを覚えるのに苦労していたと思います。
大学の第二外国語のロシア語も、アルファベットの段階でずぼずぼと沈みかかっていたと思います。

ハイジのアーベーセーばっかりやっている姿は、自分にそっくりでした。やる気も自信も耳もなにもかもなかったのだと思います。さすがにロシア語教室では罰も嘲笑もなかったので、なんとか過ごすことができましたが、勉強...特に外国語に対する苦手意識はそのままでかわることはありませんでした。

しかし、このごろ、昔仕事で住んでいた外国の言葉をもう一度学びなおそうとやりはじめています。語彙数も昔よりも多く覚えようと毎日単語集を読んでいます。じつはこの言葉を使ってあることをしようと企んでいるのですが...何度も繰り返していたら、昔覚えきれなかった単語がだんだん定着してきました。

昔は最初からだめだろうと、勉強もしないし、勉強方法も知りませんでした。しかし、この記憶が衰えるという人生後半になってから、なんと前より覚えられるのを感じているます。
知りませんでした。単語帳をなんどもさらって、覚えていけるとは...!

昔のスパルタ塾の-あほ-がどこまで行けるか、やってみたいと思います。覚えれなかった単語がすっと思い出せる喜び...外国語の苦しみは〇〇語で楽しみに変換するかもしれません。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : まぁ読んでみて( ̄ー+ ̄)
genre : お笑い

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
58位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line