レイラインと、水のライン山の辺の道を行く-9-太陽の道と水の道-2-

東西の太陽の道に対し、南北の道、-水の道-があります。

三輪山を通過する 南--北 の道は

南←-那智大社--弥山--天河--三輪山--東大寺--鞍馬山--←若狭神宮寺 ←--北
この道は癒しのエネルギーラインと呼ばれているようです。

この三月奇しくも東大寺の修二会が行われます。これは本尊の十一面観音に罪を懺悔する功徳により、世や衆生の安泰を願う行事です。
ウィキペディアでは
二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事


この修二会では若狭から水を送る-お水取り-それを取り上げる-お水取り-が有名です。

ウィキペディア
この水は、若狭の遠敷明神(おにゅうみょうじん)が神々の参集に遅れたお詫びとして二月堂本尊に献じられたと伝えられ、今でも遠敷明神の神宮寺であった若狭小浜市の若狭神宮寺では今もこの井戸に水を送る「お水送り」(3月2日)の行事が行われている。


私はこの時期、若狭のお水取りが行われた、などと聞くと、みえない何者かが、すっと若狭の神宮寺の閼伽井の水とともに鵜之瀬(遠敷川)に流れ出、地下を通り、東大寺二月堂まで流れていくのを想像してしまいます。
水は地下で繋がっています。日本海側から大和まで繋がっている地下水もあるだろうし、それが紀伊の国の那智に通じていてもおかしくはありません。

また、この水を送る遠敷川の-遠敷-とは水銀の意味もあると聞いたことがあります。水脈と鉱脈は交差したり並走していることもあるらしいです。私は一度山の中で-水銀鉱脈-を辿りつつ、聖地巡礼している人に出会ったことがあります。その方は機械メーカーの技師でしたが。その際に、工業技術と水脈、鉱物、などについて聞いたことがあります。たしか古代、鉄の精製には水銀が不可欠で、製鉄をする民は水脈に通じるとともにさまざまな鉱脈を把握していたのではないか?そんなことをその方は言っていたような...

自然の恵みである-水-と-鉱物資源-それらをよく知り、つかんでいた人々はもともとこの地に住んでいた-大地を敬う-人々と、ごく古い時代にこの日本列島に移り住んできた製鉄の民がまじりあってできた混血の人びとだったのではないだろうか。

そして、大地、水、樹木に宿る生命エネルギーを時に人は、瀬織津姫とか、アラハバキとか呼び、その回転するようなエネルギーを感じ、おおものぬし(へび、龍型の神)と感じたのかもしれません。

このテーマは私が何年も前からずっと追ってきているテーマなのでとても一口には言い表せませんが、私はこの三輪山を通る水の道をその本尊である聖林寺の十一面観音に参ることで、水の禊を受けることとなるのではないか?また、今の時も東大寺の修二会の十一面悔過(けか)その時である。おりしも、この15日は修二会の満行の日であり、その時に三輪という場所と、十一面観音と...なにか重なるような気がしました。

十一面観音関連の三輪山を参る。それは太陽の道と水のラインの交差点に坐している...今回、この時期に三輪山、聖林寺、山の辺の道、檜原神社を廻ることにより、

太陽の道と水の道を交差した、十字を形作ることにならないだろうか?妄想に近いですが、
宇宙からの生命エネルギー(太陽の道)と大地と水の生命エネルギー(水の道)をこのたびで感じ、吸い込み、心身をいやすことになるのでは?そんなことを感じ、今回のコースを決めたのです。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 歴史&スピリチュアル・ミステリー
genre :

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
66位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line